すみれのつ・ぶ・や・き

花がすき、cafeが好き 菫の
日々のつぶやき...

天高く・・・ですね

2015-09-21 | Life


収穫の時期を迎え好天が続きあちこちの田んぼで稲刈りが始まりました
すみれ屋の窓からも黄金色の風景が見渡せます
今頃の空は澄んで晴れた日の気持ちいいこと・・最高です



いま、東御市の梅野記念絵画館で開催されている、上田市、小諸市、東御市を拠点に
世界に向けて活躍されているお3人の作家による
「石に憑かれた野郎たち」を鑑賞してきました

会場ロビーから池越えに浅間山を望む眺めです
美しくて力強い、湧き上がる静かなる感動・・
そんな余韻を楽しみつつのこの景色、いいです



すみれ倶楽部Gardenの共同作業がありました
長雨のあとの好天・・草も伸び放題でしたが
みんなでさっぱりと草退治、綺麗になりました
その後海野宿<うんのわ>内にある食事処<楽>にて昼食会
作業のあとのお蕎麦、雰囲気のある空間でとっても美味しくいただきました



今年も恒例の<巨峰の王国祭り>行ってきました
東御市特産の巨峰
ブースの前には大勢の人だかりができています

お店が始まる前に出かけステージで孫たちのダンスを見たり
フィールドをぐるっと囲むいろいろな出店を見て回りました
たちまち記念品にいただいたピンクのバケツはいっぱいに・・
たい焼き、おにぎり、焼きそば・・歩いていると声がかかり頂き物もたくさん
気仙沼から直送の新鮮な秋刀魚も10尾買ってきました
こういう雰囲気に弱いんです



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (トコおばさん)
2015-09-26 16:06:06
すみれさん
覚えています。海野宿のうんのわ・・・訪問したのはとてもとても暑い日でしたが・・そこはお休みの日で
かろうじでアイスクリ<?店が開いていたので・・一息つけました。懐かしいです

ブドウの巨峰が名産なのですか。巨峰は甘くて美味しいですね・・・私も大好きで冷凍しておいて毎日少しずつ食べていますよ
返信する
Unknown (びおれ)
2015-09-29 22:54:22
トコおばさん
うんのわにいらしたのですね
お休みで残念でしたね
お蕎麦のランチも美味しいですし雰囲気もいいのでぜひまた来ていただきたいところです
東御市は雨量が少なく南斜面で日照時間が長いので巨峰の栽狽ノ適しているようです
秋はいろいろ美味しいものがいっぱい出回りうれしいですが、私にとっては少々浮「季節でもあります
返信する

コメントを投稿