すみれのつ・ぶ・や・き

花がすき、cafeが好き 菫の
日々のつぶやき...

小布施 まめ家さん

2010-08-12 | サロン


先日店にお寄り下さった<小布施の気まぐれ日記>のkomorebiさんより
教えていただいた
小布施フローラルガーデンの奥、浄光寺入口にあるとうふ料理のお店
薬師豆富 茶房<まめ家>さんに行ってきました

その前に先ずは浄光寺にお参り
木漏れ日を受けながら急な石段を息を切らして登りきると
そこには古いいかにも歴史を感じる小さなお寺が・・
暗いトンネルを抜けた感じでそこだけが明るく照らされているようで不思議な感動でした
せっかくですので手を合わせ鐘を鳴らしてきました


少し下ったところにまめ家さんは有ります
予約のお客様で30席ほどのテーブルはすぐいっぱいに
おからを出さない大豆丸ごととうふは有名なようでお店で買うこともできます
天井には黒いしっかりとした梁、どこか懐かしさを感じる店内です
お勧めコースの[まめ家御膳]を注文、春巻き、蒸し物、ステーキなど全8品
どれも素材を12分に生かした体に優しいお料理です
ステーキのソースをつけていただく豆乳入りパンはフカフカ
ヘルシーとは言えオナカいっぱい、満足のひと時でした

komorebiさん早速行って来ましたよ
ご紹介有難うございました









最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (momo)
2010-08-17 09:29:30
お豆腐料理いいですね。
自宅だと冷奴ばかりですが、豆腐料理って果てしなくメニューがありますね。
お団子にもお豆腐が入っているのですね。

前の記事ですが便利なルーペですね。
今の本は活字がある程度大きいですが、昔の本の文字は小さくて読みずらい時があります。
私も欲しいなあ~と思いました。
テレビショッピングよく見てみます。
返信する
Unknown (びおれ)
2010-08-17 22:44:48
momoさん こんばんは
相変わらず暑い毎日、冷たい冷奴が美味しいですよね
こちらの豆腐料理もデザートまで色々工夫して美味しく仕上てありました
お団子は五平餅のようでした(五平餅ってご存知ですか?)
ご飯と片栗粉で固めて焼いた郷土食です

ルーペ便利に毎日使っていますよ
朝早く起きるといいことも有りますね
たまたま見たテレビで見つけました
momoさんも探してみてくださいね
お勧めです
返信する

コメントを投稿