だらだら奥様

家事嫌いの奥様です。掃除してるより仕事のほうが断然!楽だわ~。おほほほ。

次女の宿題手伝っちゃいました

2005-08-22 00:29:24 | Weblog
次女の夏休みの美術の宿題の水彩画 手伝ってしまいました。

先週 下絵を仕上げていたんですが 絵心の全くない次女は 色塗りがすごーーく
下手!!!!!
部活で吹いている ユーフォニウムを描いたんですが 背景1色・楽器1色・楽譜
無色で「できた!!!!」って言ってるんです。

え、えーーーー!?それで終わり???まじですか?


「ほらほら。それじゃ全然立体に見えんよ。ここんとこは影ができとるから
色違うでしょ?」

などと説明しても

「色は何色?何と何をどんくらい混ぜたらええん???」

と全く自分ではやる気なし。

下絵はなかなかがんばって描いていたので このままこんなベタ塗りの仕上げでは
もったいない。とついつい親バカ心が抑えきれず

「うーーーん。ここの影はこんな色かな。こっちの影はこんな感じ?
で、ほら 楽器のここんとこは明かりが当たって光っとるから ハイライト入れて」

などといって 「ほら 母さんがちょっと見本でここだけ書いたげるけん」


と言っているうち ついつい筆が進んで・・・・・・・・・・・・・・・



ほとんどの影を私がやってしまいました。
正直ちょっと楽しかったんです。
水彩画なんて 何年ぶり???なーんて。

あーーーーバカバカ。
私ってバカ。

長女から「そんなのお母さんにやってもらったって 先生にバレバレじゃん。
授業で描いたの見たらわかるよ」っておこられてしまいました。
母親の威厳ナシですね。とほほー。
コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 土曜出勤 | トップ | USJ!! »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事