だらだら奥様

家事嫌いの奥様です。掃除してるより仕事のほうが断然!楽だわ~。おほほほ。

100円均一シフォン型GET♪

2007-03-29 10:01:21 | パン・お菓子
以前から欲しかった ミニサイズのシフォン型。
ちゃんとしたお店で買うと結構なお値段だから噂に聞いてた100均で買おうと思っていたのですが 近隣の100均には見当たらず。
ところが!
ちょっと用事で隣の市まで足をのばした所で偶然入った100均にありました!!
やったーーー

4個買っても420円だなんて、奥さん。ステキじゃありませんこと?おほほのほ~~~


とりあえず玉子4個のレシピで作ってみたらミニシフォン型3個分ぴったりの分量でした。
が、なんせ径がちっちゃいものだから生地を入れにくいったら。
あちこちにたれて大変でした。
3つも焼くのだから同じのばかりじゃ芸がないかしら?などと余計なことを考えて 1つはオレンジピール、もう1つはキャラメルチップチョコ・・・

あ~もう!!めんどくさい。もう1個もキャラメルチップチョコ!!!

オレンジピールが小さく刻んであるタイプだったもので 手にひっつくし塊になってるしうまく混ざらなかったのですよ。


心配で焼いてる途中覗いてみたら うんうん。いい感じで膨らんでます。

型の素材がいつも使ってるアルミじゃなくてステンレスだからどうかなぁと心配してたんですけどOKでした。

が!


が!!!


普通シフォンは焼いた後すぐ ワインなどのビンに真ん中の筒を突っ込んでさかさまにして冷ますのですが 100均の型の筒の部分はめちゃ細!
ここにさせるようなビンなどありません。
うわーーどうしよう。と思いましたがないものはない!!

そのままの状態で冷ましてしまいました。

いつもよりふわふわ感が足りないのはこのせい??
何か考えないと。

コメント   この記事についてブログを書く
« イチゴ酵母で作ったクッペ | トップ | イチゴとヨーグルトのムース♪ »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

パン・お菓子」カテゴリの最新記事

関連するみんなの記事