だらだら奥様

家事嫌いの奥様です。掃除してるより仕事のほうが断然!楽だわ~。おほほほ。

自転車でダイエット

2011-08-07 17:27:59 | ダイエット
自転車買いました♪

もう15年くらい全然自転車乗ってなくて原付ばっかりだったんですが、

ダイエットと体力づくりを兼ねて、しかもエコ♪

で、「自転車でダイエット」とかで検索すると どうやらママチャリではなくてギヤがついたクロスバイクというのが向いてるらしい。

で、自転車やさんに行って 一目ぼれの自転車アリ!!!!
ルイガノというカナダのメーカーの自転車らしいです。


「これくーださい♪」と即決しました。



フレームのところが(サドルの前のところ)が真っ直ぐじゃなくて、ママチャリみたいに斜めになってるので圧迫感ないし、タイヤは26インチだけどフレームサイズが小さめなので なんとか足もつくし。

あ、本当はサドルをもうちょっと高くして、ペダルに足を乗せたときちょっと膝が曲がるくらいの高さがいいらしんだけど、なんせ久しぶりの自転車だから怖いし。
慣れるまでは少し低めのサドルで乗ってみます。


配達してもらってさっそく・・・
夜のサイクリング♪♪♪


久しぶりに乗ると 自動車のすぐ横を走るのってかなりコワイ。

なので、歩道が広いところを選んでのサイクリングになったけど、家の近所は結構歩道が整備されててすごく助かる。

本当は自転車は車道を走らなきゃいけないんだけど、さすがに夜は人も歩いてなくて迷惑にならなそうなので、歩道を走らせていただくことに。


ママチャリでのはるか昔の記憶しかないんだけど

乗りやすーーーい!
スイスイ走る!!!
きもちいいいいいいーーーー!!!!



最初は信号待ちで停まるのもこわごわだったけど、すぐに慣れてきて、どこまでも行けそうな気がして 往復で1時間半弱走っちゃいました♪

翌朝はさらに距離を伸ばして、前の晩よりもスピードアップして1時間半。


地図で距離を調べると15kmちょいだったみたい。
時速にすると10kmって自転車にするとかなりゆっくりだけど、信号待ちの時間もあるし、途中水とかも飲んだし、まぁ最初はこんなもんかな??

走ってるときは風をうけてすごく気持ちよかったんだけど 家に着くと汗がだーーーーー!!
太もももちょっぴり張ってましたね~。

同じ時間やるのなら ウォーキングよりも消費カロリー多いし、膝に負担もかからないし、なにより途中で買い物もできる!

といってもこういう自転車ってママチャリと違って ライトもついてないのよ。
カゴもなし。
カギもなし。
全部別売りのを買わなきゃいけないって 素人さんはびっくりです。


坂道はまだ体力的に不安なので しばらくは平地で走ってみる予定。

加圧トレーニングと自転車と水泳と筋トレで 10月の健康診断までにあと3.5kg痩せるからね♪

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