だらだら奥様

家事嫌いの奥様です。掃除してるより仕事のほうが断然!楽だわ~。おほほほ。

桜餅と女子フィギュア

2007-03-26 11:59:43 | パン・お菓子
桜餅8個分のレシピです♪♪
食紅はもう少し入れてもよかったかなぁとも思うのですが 濃すぎるよりはほんのりピンクの方が春らしくてよいですね。

■材料■
道明寺粉 200g
水    220cc
食紅   少々
砂糖   大2~2.5
粒餡   

桜の葉の塩漬け

■準備■
桜の葉の塩漬けを水につけて塩抜きしておく
粒餡を一口大に丸めておく

■作り方■
1.レンジ対応のボウルなどに道明寺粉、砂糖、色をつけた水を入れて軽く混ぜておく
2.ラップしてレンジで約3分加熱(550W)
3.一度混ぜ合わせ 再びレンジで約2分加熱
4.再び混ぜ合わせ(この時の混ぜ方は お好みで 粒粒を残したければざっくり混ぜる程度でOK。もちもちにしたければしっかり混ぜる)ラップをして5分蒸らす。
5.粗熱が取れたら8個分に分割し、餡を包み 塩抜きした桜の葉で包む(葉脈のある側を外側にして巻く)

道明寺粉 & 桜の葉&花の塩漬けはクオカ↓で購入しました。 





女子フィギュアフリー すごかったですね~。
送別会があったので子供に録画を頼んで帰宅してすぐ見ました。
テレビをつけた瞬間安藤美姫選手がスタジオにいるところだったので メダル取ったんだとは思ったのですが 金メダルだったとは!!!

浅田真央ちゃんもすばらしい演技でしたがやはりショートプログラムの減点が痛かったですね。

それにしても日本の選手たちみんなすばらしい!!!!!
もうもう感動です。
中野さんも 以前は試合の時にピリピリした表情だったのが今回の大会ではなんだかゆとりある優しい表情で こちらもすばらしい滑りでしたね。
本当に彼女のスピンはスピードもあるし ドーナツスピンへの移行の動きがうつくしいんですよね~。
昨日のエキシビジョンでの超ロングドーナツスピンはブラボーでした♪♪

ところで夕べのスポーツニュースで 着物姿の安藤選手と浅田選手がゲスト出演していたのですが 「キムヨナ選手が転んだときは 正直『やった!』と思ったでしょう」と安藤選手に言ったおっさん。
あんた何言ってんの?????
おっさんのような下品な人間と一流のスポーツ選手を一緒にしないでもらいたいわ。
本当にもう。ぷんぷん。

コメント   この記事についてブログを書く
« 高橋大輔選手 おめでとう!!! | トップ | イチゴ酵母と通知表 »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

パン・お菓子」カテゴリの最新記事