だらだら奥様

家事嫌いの奥様です。掃除してるより仕事のほうが断然!楽だわ~。おほほほ。

2015年はわくわく笑顔で!

2015-01-06 16:23:19 | ボウリング
あけましておめでとうございます。
1日世間より長くお正月休みがあって、今日から仕事です~~。
ボウリングのほうは 大晦日から「年越し12Gマラソンボウリング」に参加したので
初投げは年またぎで、年明け最初はストライクでした(^^)v


2015年の目標を 大学駅伝総合優勝の青山学院のみなさんのように「楽しく投げる!わくわく大作戦!!」にしようと思ったんですが
彼らが楽しく走れたのは それまでに苦しい練習を積み重ねたからでして(^^;)
ですので 私も練習で泣いて、本番(JBCの大会)で笑顔で投げられるように、を目標にしたいと思います。

本番で苦しむ大きな原因の一つは「イージーミス」
私は基本4・6・7・10はスペアボールを使っているので あまりオイルの影響を受けないと思ってたんですが
スピードのない私のスペアボールは どうしてもオイルの影響を受けてしまうので、
コンディションに合わせてコースを変える必要があるんですよね~~~~。

特に10番ピンの手前のオイルが枯れ枯れになってしまうと 直前でふらーーーっと曲がってしまうため
極力オイルが残っているところを通して狙わなくちゃいけません。
回転も変えれるとさらに良し。

2番3番がらみの複数ピンやバケットも要注意!
あらゆる角度から狙ったところに投げられるように練習あるのみ!


レーンを読む力も・・・・もちろん必要ですが、私はそれ以前に「再現性のあるリリース」を身につけることが必要。
もっとリリース直前の手のひら、指先に神経をつかって、自分が今どういう状態だったのかが把握できるようにならなくっちゃ。

あと一番大きな課題は「メンタル」かなぁ。


来週末には 中国四国地区シニアトーナメントの県予選が苦手なウッドで~~!
今回西日本に続いてこちらの大会も地元開催となるため、本選に残るのは結構厳しいかなぁ。
いやいや、「絶対に残る!」と今年は強気でいってみよう。



コメント   この記事についてブログを書く
« 癒しレーンからの・・・ | トップ | 2015年初bigゲーム出るも・・・ »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ボウリング」カテゴリの最新記事