EMANON

「無題」らしく。。。

やっぱトヨタってすごい。

2005-04-21 22:31:37 | 一般日常系
今日は朝も早くから工場見学へと連れ回されて来ました。

まずはトヨタ自動車の高岡工場へ。
現在位置の静岡県静岡市からバスで約2時間半ほどで到着。
ここでは溶接工程と組立工程を約1時間かけて見学。
やっぱり車つくってる工場とかいくとテンション上がるわ。

そこからお昼休憩をはさんで、
うちの会社の工場2箇所見学。

ざっと感想あげると、
トヨタの高岡工場はまず全体的に綺麗、明るい、広いといいことだらけ。
そういうのが何故いいかというと、やはり働く側にとったらスペースは
広いほうがよい。工場内は運搬車とかも走ってるしやはりスペースは大事。
見通しがよいからそういう車が来てもわかるし、邪魔することもない。

それに対してウチの工場といえば、スペースにゆとりがないし匂いがキツイし
天井低いしとトヨタと比べると雲泥の差がある(ま、17兆円の売上をもつ
企業と比べるのがおかしいのですがw)。根本的に作ってるものが違うとか、
工場の敷地面積が違うとかいうこともあるけれども。

あいかわらず説明がへたくそでうまく伝わってないと思います。
ごめんなさいm__m

まあともかく、
そんなんで今日は自社工場の改善点と巨大資本との差を感じたのでありました。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
暇暇人 (FJI)
2005-04-23 00:11:15
GW逆に出勤だよ!!あと参考までに

休みは何連休??大型かい?
返信する
やあやあ (viola04)
2005-04-23 10:20:03
休みはちょうど一週間。29日~5日まで。だからそれなりに大型かな。ちなみに盆は確か怒涛の10連休です。すごいやろw



返信する