EMANON

「無題」らしく。。。

勇敢な行動。

2007-02-15 22:59:05 | 一般日常系
東京の板橋で、自殺志願の女性を助けようとして命を落とした警官の話が
最近朝のワイドショーで長らく話題になっている。

命を落とした警察官は真の勇者です。
なんか貧相な言葉やけど、ホントにそう。
電車が間近に迫っているなかで、人を助けるために線路に入れるか。
…絶対無理やわ。こういう人たちにはどうしても敵わない。

そういえば大学一年の時、こんなことがあった。
通学途中の乗換駅で電車を待っていた私。
アナウンスが流れ、もうすぐ電車がホームに入ってこようとしていたその時。
少し離れたところで、気を失ったと思われる女の人が
ホームから線路へ頭から落ちた。
ちょっと離れたところにいた私が驚いていたその刹那に、
女性が転落したそばの列の一番前にいた男が間髪いれずに線路に飛び降りた。
結局、電車がスピードを落としていたこともあり
そのときは事なきを得たのだが、あの時もああいう勇敢な行動を出来る人間には
絶対敵わないと思ったものだ。


さて今回の事案で一つ気になるのは、
命を落とした警官の傍らで助かった自殺志願の女性のこと。
自分は死んだってかまわないと言っていたが、
助けようとした人間が命を落とし、自分は助かった。
こういう状況に差し当たって、人間って変われるのであろうか。
変わらないようであれば落とした命が報われないというもの。
そういう空しい結果になるのはやめてほしいものだ。

最新の画像もっと見る