EMANON

「無題」らしく。。。

ワーストワンの中にいるからこその、安全第一。

2005-10-22 01:15:00 | クルマ
突然ですが、愛知県は交通事故全国ワーストワンなんです。
最近その理由がぼんやり見えてきた。

そこにはどんな理由が…??
名古屋以外はどこもかしこも車ありきの世界であります。
公共交通機関よりも、また電車や原付なんかよりも断然クルマ。
クルマの数は多い。どこでも大概駐車場完備。
要はクルマに乗れる年齢の人々は、好き嫌いに関わらず
乗らなきゃそもそも生活が出来ない。
というわけ(かどうだかわからんけども)で、
どうも運転の間が悪い輩が多い。
平たく言えば、ヘタなんだよな。

こういうとなんだか自分がさも運転が巧いかのように
聞こえなくも無いが、決してそんなことはありません。
そんな気持ちがあったとしたならば、
事故ってもうすでにこの世にはいないことでしょうw

今日もそんな輩のせいで、危うく事故るとこやった。
片側2車線の道路、右折してUターンしようとしたクルマが
曲がりきれずにストップ→状況判断もそこそこに即行バック準備!
いやいや、普通に我々走行して近づいてるし。
危うく玉突き事故に巻き込まれるところでしたーーー。


ちなみに、京都とか大阪とかで運転すると
さすがにかなり運転能力が鍛えられます。
とくに判断力が格段に向上します。
今住むこの土地では、判断力にやや欠けるし、
それなのに運転は荒い、思いやりはない。
じゃあいったい何があるっていうんだ?


まあこういうなかで仕事をし、生活してるわけです。
ほぼ毎日車に乗ってるんで、
事故へのリスクは断然高まってるんやけども、
そんななかやからこそ、安全運転に心掛けたいと思います。

最新の画像もっと見る