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「無題」らしく。。。

スバルがGMと提携解消。そして…

2005-10-06 22:43:42 | クルマ
トヨタが富士重工業の株8%を取得し、筆頭株主となった。
こんなニュースで朝からサプライズをいただきました。

元々富士重はGMが筆頭株主であり、提携関係にあった。
それがGM自体の経営悪化と提携のメリットの希薄化により
提携解消という道をとった。

一部でも言われているように、
結局形としてはトヨタがGMに助け舟を出した格好である。

こうなったからといって、トヨタ車に水平対抗エンジンが
乗るかといわれれば、そうはならないと思われるし、
日野なんかのようにトヨタの車体工場になることもなかろう。
まあ、日本の外に出れば必ずしも無いとは言えないが。
事実、一部報道ではアメリカの富士重の工場をトヨタが
活用するという話も出ているからね。

ま、今回はトヨタが富士重のブランド力に負けたという
見方のほうが、個人的には面白い。
1990年前後の富士重の危機を救った車、レガシィ。
スバルといえばこの車であるが、トヨタはその資本力・
超強力な販売網をもってしてもこの車の市場では勝てない。
トヨタで言うと、カルディナあたりが同クラスになるが、
カルディナあたりでレガシィに対抗しようとは、笑止千万。

レガシィにせよインプレッサにせよフォレスターにせよ、
ああいう芯から肉厚のクルマはトヨタには作れない。
目指す方向性がハナから違うといえば、それまでだが。

そして日本で唯一といってもいい、そのブランド力。
そのプレミアムブランドに、GMも惚れたわけである。
今回のケースだって、トヨタが富士重ブランドを認めたと
考えるほうが、面白いじゃあーりませんか。


しかし、富士重もつい10年ぐらい前までは
筆頭株主が日産自動車やったんやけどね。
日産と富士重はルーツをたどっていくと親戚みたいなもの。
まあ厳密には大昔に日産と合併したプリンス自動車工業って
いうところが、富士重と兄弟みたいなものやったと思う。
記憶が定かではないので、あまり確信はないですが。

そう考えると富士重も安住の地がなかなか見つからないのかと
思ってしまうし、逆に富士重ぐらいの会社になればそれこそ
単独でも生きていけると思うが、このご時世ではなかなか
それも簡単ではないようやね。
ポルシェだって、ハイブリッド車を開発しようと
しているぐらいやからねぇ。

まあ形はどうあれ、ああいうステキなクルマを
これからもがんばって作り続けてもらいたい。