Green Garden Coo

庭の花たちと愛犬くうのブログです。

ありがとう!

2008年12月27日 | Weblog

 

今年ももうすぐ終わろうとしています。

 

 

「Green Garden Coo」に楽しいお付き合いありがとうございました。

わがまま気ままに、花のこと、くうのこと、家族のこと書き綴ってまいりました。

 

 

皆様とお話できることが楽しくて、

また落ち込んでいる時には、コメントを読ませてもらって、

また明日から頑張ろうとたくさんの元気をもらいました。


 

 

これから、大掃除、お餅つき、お節作りともうひと頑張りします。

今年の更新は今日で最後です。

皆様も、どうぞ良いお年をお迎えください!

 

 

 

 


☆ メリークリスマス ☆

2008年12月25日 | Weblog

 

ずっと撮ってみたいと思っていたケンチョピア。

やっと、今日撮ってきました。

先生はいつも、「写真に説明はいらない。」っておっしゃいます。

そこから想像がふくらんでいく写真が撮れたらいいなと思います。

 

 

とにかく寒かったです~

夜景撮影に必要なもの、帽子・マフラー・手袋・カイロ、そして根性でしょうか?

途中で雨が降ってきて、マフラーはカメラに取られてしまいました

やっとやっと、念願のケンチョピアをとることができました

 

 

そして、ちょっとうれしいご報告~

12/16~25まで、21世紀館で文化の森写真展がありました。

今一歩が出せない私に、娘が「母さん、参加することに意義があるんだよ。」と背中を押してくれました。

それは、「芸術性の高いもの」「ユニークなもの」「癒されるもの」という3部門での、来場者による人気投票になっていました。

今日最終日で、写真を取りに行ったのですが、なんと3枚出したうちの1枚がポイントが高かったので、後日連絡、しばらくお預かりなんていうことになりました。

まだ、よくわからないけど、ただうれしくて、とりあえずご報告です~


頑張れクリローの赤ちゃん!

2008年12月23日 | Weblog

 

我が家の種まきクリローたち、やっと発芽しました

って、まだ双葉も出てないし、気が早すぎるかしら

このポットは、10本確認しました~

今日初めて発見!うれしくて今日のトップに持って来ました。

 

 

11/3に種まきした時の写真です。

20ポットに蒔きました。

早くいっぱい出てこないかな~

 

 

これは、先日お店から、連れ帰りました。

ピコティに弱いワタクシです

 

 

うなじは、ベインが濃いかな。

今年は、クリローがちょっとお安い気がしますが・・・

流通量が多いのでしょうか?

ミックス苗198円なんて、昨年までは、見たことなかった価格です 

 

 

先日の我が家の今年、一番最初に咲きそうなピンクのダブルは、まだこんな感じです。

つぼみがいっぱ~いできてます。

早く咲かないかな~

 

 

 リナリアも好きな花です。

 

 

 

今年は、苗を植えつけました。

 

 

そして、久し振りにパッションフルーツです。

やっと色付きはじめました。

クリスマスのデザートにと思ったけれど、間に合いそうにありません。

この調子だとお正月にも、無理かな・・・・


キラキラ~☆

2008年12月21日 | Weblog

 

どうしてもキラキラを表現してみたくて、試行錯誤しながら、難産の末、やっとここまできました

いつもお遊びのブログにお付き合いくださって、ありがとうございます。

 

 

ご近所のイルミネーションに挑戦してみました。

 

 

ここまで、キラキラすると、ちょっとくどいかな

後ろに見えるのは、きっと石灯籠・・・・ミスマッチもいいじゃない

 

 

このキラキラのイルミネーションのお隣は、純和風なお宅。

南天の葉っぱがライトアップされていて、とても綺麗でした。

 

 

                  

  

 

 

今年も蘭ママさんから、いただきました。
グリーンのシンビジュウムです。

ママさん、いつもありがと~

 

 

一見地味だけど、落ち着いていてかわいいかも 

 

 

3本立ちなんだけど、3本目がこんなに小さいんです。
一度に同じぐらいの高さで咲かないと、商品価値が下がるそうです。

 

趣味で作ってる場合は、花芽ができただけでも、そして花を見れただけでも大喜びなんだけど、やっぱり商売となると難しいですね~

 

今年も、もうあと少しになってきました。
風邪ひかないように気をつけて、また明日から頑張りましょうね~

 


2008年12月20日 | Weblog

 

午前中は、写真講座でした。

終わってから、海が見たくなりそのまま行ってきました。

 

 

今日のお昼は、家に誰もいなくって、こんなことは、めったにありません

コンビニで、お茶とおにぎりを買ってを走らせました。

 

 

こんな大きな流木、どこからやってきたのでしょう・・・

 

 

海と遊ぶ姉弟~

 

 

 

 

じいちゃんとぼく。

「撮らせてくださいね」って声をかけると、元気なピースサインをくれました

 

 

海のキラキラが撮りたかったんだけど、やっぱり、まだまだうまくいきません

 

 

最後は、トリで・・・・・


やっと復活~ (^。^)v

2008年12月18日 | Weblog

神戸その3の予定だったんですが、ちょっと変更しました

今日は、寄り道もしないでさっさと早く帰宅し、やっとここまで出来ました。

見てね~

 

 

テラコちゃん2代目復活です~

もう夕方で、随分暗くなってしまって、どうしょうかと悩みながらも、早く報告したくって無理やりUPです

これからまだ髪がはえてきます

今回は、この帽子の鉢が気に入っています。

 

これは、初代テラコちゃん。(07.4月)
ニャンの仕業か、はたまた風のいたずらか、「ざ・ん・が・い」となったのがつい最近のことのようです

 

 

ついでに、ヤナギバルイラソウの鉢に、オリヅルランと初雪かずらを残して、新しい花を植え込みました。

 

                    

 

先日のことですが、我が家の大掃除はくうのシャンプーから始まりました。

 

 

例によって、シャンプーのあとだけ室内犬です

 

 

シャッター音に合わせて、「ん~?」と首を傾けるしぐさが可愛くて・・・

かなりの親ばかです

 

 

「もう、いい~?」って、言ったとか言わないとか

はいはい、お疲れ様でした。

 

あっ、そうそう、なぜ我が家の大掃除がくうのシャンプーから始まるのかっていう話。

まず、必然的に、念入りにお風呂掃除をしなければいけないでしょ、ついでにトイレ掃除も。
そして、その間にカーテンを洗いましたよ

 

 

最後になっちゃったけど、youさんの「クリローの葉切り」に誘惑されてしまいました。

こんなに全部葉切りしたのは、初めてです。

 

はさみを持ったら、止まらなくなって・・・

本当に大丈夫かな・・・?

 

吉と出るのは、来年の春  たみ~

 


頑張れ神戸!その2

2008年12月17日 | Weblog

 光のアーチを通り抜けるとそこには・・・・


 

 

大きなお城みたいなものがありました


 

 

四方を取り囲んでいます

 

 

とにかく、デッカ~イ!です

 

 

上ばかり見上げて、首が痛くなりました

 


 

 

とっても、綺麗でしたよ。

少しでも素敵な神戸の光が伝えられたらうれしいです。

ボランティアや警備員、その他のみなさん、ご苦労様でした。

 

その時菅原商店街で商売をしていた私の親戚は、焼け野原の中から、頑張って立ち上がりました 。

 

たくさんの人が神戸に、そしてルミナリエに行くことによって、経済効果も上がり、神戸の復興発展につながっていくことでしょう。

 

頑張れ神戸!まだまだその3に続きます~


頑張れ神戸!その1

2008年12月17日 | Weblog

 

 

「ルミナリエは、点灯時が感動的だよ。」と聞いていたので、5時半の点灯予定でしたが、4時前からその時を待って並んでいました。


しかし、混雑してきたためか、14日の点灯は、予定より早くなんと4時45分でした。

 

写真は、手前から点灯した瞬間です。

感動って言ったって、まだ明るいんだよ~

 

 

 

それでも、入り口辺りまで来ると、暗くなり始めました。

 

 

 

下の黒い部分、全部人の頭だよ~

でも、まあまあ、余裕を持って進むことができました。

 

 

 

今年のテーマは、「光のインフィニート」

インフィニートは、イタリア語で「無限」を意味するそうです。

 

隣のビルの窓に写っていました。

 

 

 

 

阪神淡路大震災から、来年1月で14年です。

神戸にいた私の親友は、暮れに出産し、その子は、今元気に14歳になろうとしています。
地震直後、まったく連絡が取れず、随分心配しました。
マンションにひびが入り、急遽会社の寮に入っていたそうです。

 

 

 

右下に小さな光が見えるでしょう。

次はそこに行きます。また見てね~

その2に続きます~         

 


撮影会 ☆ 動物編

2008年12月13日 | Weblog

 

今日は、朝から中央公園で、撮影会がありました。

 

そういえば、最初の撮影会は、確か中央公園のバラ園でした。

 

何を撮っていいのかわからず、とにかくシャッターを押しただけでした。

 

 

先生の評は、「何を撮っているのかわからない。」でした。

 

当然です。本人が何を撮りたいのかまったくわからない状態でしたから。

 

今日は、まず水辺のキラキラを撮りたくて、川の方に行きました。

 

 

ずっ~と、回ってくると、大きな木につながれて、わんちゃんたちが日向ぼっこをしてました。

 

今日は、とてもいい天気で、日焼けをしてしまったのか、今も顔がほてって熱いです。

 

帽子を持っていけばよかったな。

 

 

「かっこいいね~」と言いながら、ワンコ好きの私は、夢中でシャッターを押してました。

 

 

やっぱり寝顔は、癒されます~

鼻のあたりがかわいくて、ちょっといたずらしてみました

 

 

 

もちろん、ニャンも大好きです~

 

でも、すぐ逃げちゃったんだよね~

 

 

今日は、ここまでです。

 

この後、何編に続くのかは、まだ未定ですが


 

              

 

明日、神戸ルミナリエに行ってきます。

 

夜景を撮るのは、初めてで、まったくどうなることやら想像もできませんが、せめて1枚ぐらいは、UPできるように頑張ってきます。

 

帰りは、夜遅くになるので、明日の更新は、ありません。

 

では、行ってきますね~


ビオラたち、元気ですか~?

2008年12月11日 | Weblog



この前連れ帰ったビオラ・フェアリーティルです。
私は、買ったビオラを植える時は、咲いてる花とつぼみを取ります。
そのほうが根に養分が行くため、早くしっかりとした苗にするためです。

 

今までは、そうしてきました・・・

 


 

10/26 放送の「趣味の園芸」です。

 

私は、その時見れなかったので、録画して後で見ました。

まず、買ってきたビオラを植えて、

 

 

なんと、ばっさりとピンチしているではありませんか!

ポイントは、地面から3~4センチの位置で切り戻すこと。

 

 

こんなになっちゃいました~

 

 

これは、1週間前に切り戻した苗だそうです。

1週間たつと、こんなに脇芽が出て分枝するそうです。

 

 

まったく、「えっ~!そんな~!」の世界でした。

友達が、「あれ、見た~?!」って言ってきましたよ。

そして、3人も、「ねぇ、ビオラが大きくならないんだけど・・・」と言っています。

たぶん、ポイントの「地面から3~4センチ」がなかったせいではないかと思っています。

 

みなさん、あのテレビ見ましたか?

そして、ピンチした方いらっしゃいますか?

 

 

私はね、ピンチしなくても、十分大きく拡がるからと思いながらも、先から1節だけ、ピンチやってみました。

これが、その苗。

確かに、こんもりなってるけど、まだ花数は少ないです。

春になると、今までと違うワザとなって、今まで以上に咲いてくれるのかなぁ。


 

私は、よほど間延びした苗でない限り、ビオラにピンチは、必要ないと思うんだけど、どうでしょうか?

 


                   

 


 

我が家のクリロー、1等賞は、ダブルのピンク姫です~

                                                  

                      

 


 

ご近所のマリちゃんが、カットして帰ってきました。

 

 

先日の「趣味悠々」で、動いてるワンコを撮っていたので、私も撮ってみたくてやってみたのですが、難しいです~

 

かわいく動物の写真が撮れるようになりたいです・・・