Green Garden Coo

庭の花たちと愛犬くうのブログです。

もういくつ寝るとお正月~♪

2007年12月28日 | Weblog

今日は、朝から雨でした。
明日から、寒くなるそうですね。
なかなか大掃除もはかどりません。
今日は、車庫いっぱいに広げていた鉢の片付けで終わってしまいました

息子の車が帰ってきます。娘も帰ってきます。
明日から、8人の食卓です

これからは、昨日撮った我が庭の花たちです。見てくださいね。

桜草がひとつ咲いたよ~
早く暖かい春が来るといいねぇ。
cooさんちも、咲いた?

秘蔵っ子のモナ・ラベンダー。
今年は、手入れが悪くて、全体像は、お見せできません
チラホラと株のあちらこちらで淋しく咲いています。
でも、好きな花なので、たくさん挿し木で増やしましたよ

何回も登場しますが、アゲラタムが満開状態になりました
種って、今からでも取れますか?

無料のおまけでもらって、なおかつ増やそうとしているガーデニング根性です

ビオラの苗の間からイオノプシジウムがたくさん出てきました。
初め、わからなくて草だと思い、抜いていました

やっと、ビオラの植え替えができました。
ハボタンをポイントに置き、桜草、イオノプシジウム、ニゲラ、忘れな草を植えました。
すべてこぼれ種からと種まき苗で埋まりました

早く、花いっぱいに咲かないかな

これは、春の画像です。
昨年は、ビオラと忘れな草がメインでした。

みなさんとブログでお話できて、楽しい1年でした。
ゆっくり休みながらのブログにお付き合い、ありがとうございました。
あと1回ぐらいは更新したいけど、もしかして今年最後になっちゃうかもしれません。

良いお年をお迎えくださいね~


ポインセチア

2007年12月18日 | Weblog

ポインセチア、クリスマスの花として、今の時期大活躍してますね。みなさんのうちにも、ありますか~?

葉っぱのグリーンは「安らぎ」、赤は、「元気」を与えてくれるそうです。
車のラジオから聞こえてきました。

これは、パパさんが出張帰りにお土産に持って帰ってくれました。
もう、2週間ぐらいになるので、環境に馴染んでくれたかな?
最初の1週間が勝負なんですって。

パパさんは、ポインセチアが大好きなようで、毎年買ってくるんですよ。
私は、絶対買いません。
実は、私は、ポインセチアが苦手!

だって、すぐに葉っぱが落ちちゃうし、絶対に我が家では、一年草。
熱帯性の花木なのに、こんな寒い時に育てなければならないなんて、絶対におかしいと思いません?

あ~、やっぱり今年も買ってきたんだと思いながら、私が苦手なことは、内緒です。

桜草のつぼみを発見しました。

実は、バラの鉢なんです^^;
あと、窮屈そうにしているのは、イソトマのこぼれ種の苗たちです。
主役のばら、大丈夫でしょうか?
寒いし、早く日が暮れちゃうし、なかなか植え替えできそうにありません。

8月に種蒔きしたハボタン。

寒くなるときれいに発色するそうです。こちらでは、最低気温がまだ5度です。
まだ、この苗を寄せ植えにしたり、庭に植えたりしようと思っています。
さて、お正月までにできるのかしら・・・


今日のおまけで~す。

柚子大根を作ってみました。
シャキシャキしてて、とってもおいしかったです。
大根1本でも、たくさんできて保存ができるのがうれしいですね。
買うとお高いですもんね~
作り方は検索・・・さまさまで~す


 「エンドレスラブ」

2007年12月14日 | Weblog

「エンドレスラブ」もらっちゃいました

いつもの蘭店のママさんに
このネーミング素敵でしょ。
このお店のオリジナルなんですよ。

ママさんが「歌も歌えるのよ」なんて・・・
私、知らないです・・・ごめんなさい。
ブルックシールズの映画の主題歌みたい。
みなさん、知ってます?

昨年いただいたデンファレたちもどうにか無事に咲いてくれました。

こんな顔と

こんな顔

いつもとちがったところを散歩してみました。

大きなみかん。なんだろう?八朔?夏みかん?
くうは、なんでこんなところでお座りしなければいけないのなんて、
全然、こっち見てくれないわぁ


今日のおまけだよ~

柚子風呂でなく、オレンジ風呂でもありませ~ん

柚子ジャムがなくなったので、ジャムを買いにお店に行ったのですが、うん~こんな添加物、こんな値段なら・・・・

というわけで、オレンジ6個400円で買ってきました。

今、熱湯に入れてワックスを取っているところ。
よく考えたら、オレンジマーマレード、初めての挑戦です

クッシュン! 「くうママさん、またぁ、飽きもせず好きだなぁ」な~んて言ってるでしょう

では、今日は、この辺で~


「マリと子犬の物語」

2007年12月08日 | Weblog

映画「マリと子犬の物語」を観てきました。

新潟県中越地震の時の感動の実話をもとに映画化されたものです。

画像は、読売新聞企画号外から、撮らせていただきました。

地震は本当にこわいものです。
そして、その時、ペットは・・・

考えさせられる映画でした。

http://mari-movie.jp/index.html

今年は、裏年で、なんと3個しか柿が生りませんでした。
仕方が無いので、買い足しました。
ここは、義父の家のほうです。

その下で、くうは、いつも日向ぼっこはい、起きて、ちゃんと干し柿の見張り番するんだよ~

今、一番満開なのが、これ。スクテラリア・ジャワニカ。
切り戻しをすると、またすぐ咲いてくれる、いい子です。

エンジだと思っていたアゲラタム。
なんと実は、ブルーだったのです。写真は、きれいにブルーが出ませんでしたが、実際は、もっと濃いブルーです。

本当は、ブルーがよかったななんて、言ってみるものですね。
「念ずれば、成る」です

ブルーエルフィンもそろそろ、玄関に入れなければ。

でも、植え替えで、鉢が一回り大きくなって、動かすのが面倒だな・・・

バラもそろそろおしまい。
春までバイバ~イです。楽しませてくれてありがとう

 


12月ですね~

2007年12月03日 | Weblog

駅前そごうの大きなツリー。
昼間のツリーに比べて、夜は電飾キラキラ
また違った感じで綺麗でしたよ。



義姉がTホテルのディナー券が4枚手に入ったので、一緒に食べようと招待してくれました。
義姉も私も同性の姉妹がいないので、本当の姉妹のようにかわいがってくれます。
実は、私が頼っているだけかもしれませんが。


 夜の町に出て行くことは、あまりないので、クリスマス月の町にワクワクでした。



そごうのウィンドウのディスプレイ。
グラスタワーも素敵だけれど、それを引き立たせるレッドのライトにです。

 食膳酒は、すだち酒でした。
おいし~い!甘くて、飲みやすかったです。

阿波尾鶏の生春巻きや、伊勢海老のお造り。

松茸の土瓶蒸しや松茸ごはん。

最初は、写真撮ってたんだけど、ブログをしていることは、義姉には、内緒なので途中で断念しました

あっ、鮭のバジルソース焼きやステーキもあったなぁ。
メニュー持って帰るつもりだったのに、すっかり忘れてました。

おなか一杯なのに、不思議なことに、ケーキとコーヒーはちゃんと入っちゃうんだよね~

新町橋を歩いていると、何か綺麗なものを発見~!
近くに行ってみよっと

 

ゆらゆらと水に映ったツリー、とっても綺麗でした

 お義姉さん夫婦、ごちそうさまでした。
家でカレーライスを食べて待っていてくれた家族、素敵な時間をありがとうね。

 

           我が家の庭は・・・

明るい寄せ植えがほしかったので。
作って、一週間ぐらいかな?
球根もひそんでいます
球根が咲く頃、左前のこぼれ種のアリッサムも、もう少し大きくなってくれるでしょう

 

こちらは、白のサザンクロスを入れてみました。
そして、これも上とはまた違った球根を植え込んでいます。
あっ、右前にもう、芽が出かけていますね

球根が咲いたら、またみてくださいね~


銀杏 & くう

2007年12月01日 | Weblog

いつもの散歩コース。大きな銀杏の木もまっ黄色に色づきました。


 

突然の風のいたずら、くうの背中に銀杏の葉っぱが一枚


 

とてもかわいかったので、頭の上にも

これは、母さんのいたずら


 

一人と一匹で、葉っぱの行方をしばらく見ていました。


 

「もう、いいでしょう。母さん、行くよ。」な~んてね


 

我が家の自家受粉の種まきビオラがやっと咲きました


 

なんだか似てるよね~


 

こっちは、こぼれ種ビオラ。やっぱり似てるよ~
もしかして、今年は、こんな顔ばっかりだとか


 

こぼれ種アリッサムが満開です


 

その傍で、ミルフル。なんだか似てる。やっぱり同じ色だわ


 

今日のおまけ。トイレのサザンカ


 

明日は、8時から、市内一斉の掃除の日です。
お向かいのご主人が、散るとご近所に迷惑をかけるのでと、花をむしり取っていました。


それを、枝ごとたくさんもらって、玄関とトイレに飾りました。
このサザンカは、やさしい色で、お向かいさんの花だけど毎年咲くのを楽しみにしています。


今日は、いいお天気だったので、シーツを洗って、布団を干したあと、カーテンまで洗ってしまいました

そして、ついでに窓拭きまでやっちゃいましたよ

明日は、掃除の日で朝が早いので、もうそろそろ寝なければ。