いっしょに食べよう

60代おばさん、京都で夫とお気楽暮らしをしています。

頭がさがるとはこういうこと

2018年06月03日 | 広島熊野暮らし


    広島の住まいがある熊野町から呉までは車で30分ほど。
    呉は歴史上大切なものがたくさんある土地、
    軍港だったとはなんとなく知っているつもりでも近いからいつでもいいやん。
    先週ヨットで呉に来て「大和ミュージアム」には行きました。


        

    ささっとやったけれど自分の感じ方がちょっと違ったことには意外でした。

    わたしは軍のなんやら、と言う物が結構好きです。
    それは戦争につながるからとか毛嫌いする人もいる、
    過去の日本を責めて自衛隊を否定するい人もいる。
    わたしはその真反対がわの人間だと思っています、自衛隊を誇りに感じています。

    ミュージアムに行ったら少なからず感動するはず。
    展示物の中に戦艦で亡くなった人たちの写真と名前がありました。
    みな若くて美しくてきっと賢い若者だったはず、
    表現できないこれは「いきどおり」というやつなのかな。
    「かわいそう」「気の毒」じゃない、涙が出そうやった。

    今日はそのミュージアム横にある「てつのくじら」資料館に行きました。

        

    魚雷を撤去する「掃海」の資料には、その命がけの作業内容に
    海自の方たちの歴史に胸が熱くなりました。
    
    「てつのくじら」とは海上自衛隊で実際に使用されていた潜水艦「あきしお」
    本物の潜水艦の中を見ることが出来ます。
    カメラを持って行かなかったことを後悔。

         

    

    コックピット、この大きな鉄も好きだ。




最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
行きましたか (かいはら)
2018-06-06 15:11:23
かいはらです。
大和ミュージアムいいですよね。
鉄のクジラは、年末休みで中に入れなかったので、次回の課題にしようと思ってます。

かいはらさんへ (りっちゃん)
2018-06-06 15:19:59
こんなに近くやのにやっと行きました。
呉は軍港、歴史の町ですね。
もっとちゃんと時間をかけて呉の歴史散歩します。

コメントを投稿