いっしょに食べよう

60代おばさん、京都で夫とお気楽暮らしをしています。

広島も京都も

2018年06月18日 | 広島熊野暮らし


   朝テレビで地震速報には強烈に驚きました。
   震源地の高槻から大阪実家吹田はすぐ近く、震度5強だそうです。
   妹もマンマからも連絡があり無事が確認。
   京都自宅は5、近所の仲良しからラインもらいました。

   明日広島へ戻る予定を早めて昨日日曜日に新幹線に乗りました。
   思ったよりも用事はほぼ終了して
   日曜だとたっちゃん休みで東広島まで迎えに来てもらえるから。
   まだ京都に居たらノミの心臓りっちゃん、大騒ぎしたね。

   京都に居たのは10日ほど、自宅に帰った日はホッとしてよく眠れました。
   美容室に行って、かかりつけ医者にも行って、
   会いたい友だちにも会えて、実家にも寄った。
   家の片付けはまぁまぁ、カーテンをあと2枚洗いたかったけれど
   もういいか、、、でした。

   京都ひとり暮らしは慣れている、のんびりしてくるはずだったのに
   ひとりご飯がつまらなくてご飯作る気もしなくて切り上げました。
   そりゃ京都の方がすべて良いけれど広島に慣れたんやなぁ。
   ひとりよりふたりご飯の方がいいさ。

   たっちゃんは忙しくて冷凍食品やお惣菜を食べるのが多かったそうです。
   知っててんけどね、今回はどうしてもの用があってね。
   京都に帰ってホッとして、広島に戻ってもあぁ、これもありだ。

       

   熊野暮らしは退屈するけれどまぁいいか。


   先週大騒ぎの米朝会談、
   あの刈り上げ野郎は実の兄を暗殺したんやで。
   それもあのシンガポールででしょ、皆さん忘れてない?
   まともに約束なんてできるはずないでしょ。
   



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
何が起きるか (かいはら)
2018-06-19 12:41:02
地震大変でしたね。
りっちゃんの家は京都だからと思っていたのですが、
実家は大阪だったんですよね。

広島は地震が少ないと言われてますが、過去を調べると周期が長いだけ。
元々、地盤が強くない地域なので油断はできません。
大雨にも弱いです。
気をつけてください。
かいはらさんへ (りっちゃん)
2018-06-19 13:48:52
かいはらさん、ありがとうございます。
実家は吹田市で断水ではありませんが水道水は濁っているそうです。
離れていると何も手伝えないです。

何年か前に広島で大きな土砂崩れがあったのですが、この土地を見るとなるほどと思います。
本当に何が起こるか備えだけでも。
地震 (かいはら)
2018-06-19 14:02:37
今世紀初頭の芸予地震で、一番強い揺れを観測した場所に熊野町が入ってます。
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%8A%B8%E4%BA%88%E5%9C%B0%E9%9C%87

気をつけてください。

かいはらさんへ (りっちゃん)
2018-06-19 14:07:09
えらい所に住んでいるんやわ。
はい、少しでも何とかなるように考えます!

コメントを投稿