VINCO VISION

ニコンD80から始める一眼ライフ

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

群馬撮影旅行(1)

2007-11-18 04:26:12 | 風景
(Nikon D80 + Nikkor AF-S DX18-70G)

さてさて、いよいよ17日から休暇を取って群馬まで赴いてフランカーの旦那との撮影旅行となりました。
まずは神戸空港からスカイマークに乗って羽田まで。そこから上越新幹線で群馬入りしましたよ。都内の移動は慌ただしかったけど、予定通りのスケジュールで到着。

前橋駅前にはフランカーさんが愛機IS250で待機してくれてました。
ネットじゃ阿吽の呼吸でバカやってる二人ですが実際にお会いするのは初めてなのです。まったく予備知識のない初対面ではなくネットで意志の疎通はできてたんで無問題。

合流してからすぐに移動。
初日はオイラが見たいと行っていた秋名山、じゃなく榛名山へ。


(Nikon D80 + Tokina AT-X107DX Fisheye)
前橋から榛名山へ移動するルートは途中で伊香保温泉を通過します。
群馬遠征の予定を組む段階でここでの宿泊も考慮してみたんだけど、コストパフォーマンスと移動の立地を考えてスルー。上の写真は伊香保を抜けて榛名へと続く山道の途中での展望台からパチリ。


(Nikon D80 + Tokina AT-X107DX Fisheye)
なぜかモードがSSになってたよ・・・orz
ここが「頭文字D」で有名な秋名山のバス停。正しくは榛名山だけどね。
鉄塔とか大きなバス停エリアなんかは原作のとおり。でもこれ以外はなんにもないのよね。

記録写真も撮ったことだし、カメラマンの目を楽しませてくれるスポットへ移動。
バス停から数分の所に榛名湖がありますよ。ここらは標高が1000mくらいあるんで平地よりかなり寒いです。紅葉の見頃はちょいと過ぎた感がありましたが残った紅を選んで二人してあーでもないこーでもないと言いながらバシャバシャとやりました。


(Nikon D80 + Nikkor AF50mm/1.4D)
旦那のISと紅葉を入れてパチリ。かなり補正してます。
空には雲のかかる時が多かったんで光量が不足する時もしばしばだったけど、時折陽がさす時もあって自然風景撮りのダイナミズムは堪能できましたよ。


(Nikon D80 + Nikkor AF-S DX18-70G)
背景の榛名富士に露出を合わせると手前の紅葉が暗くなるんでマニュアル露出にしておいて強制フラッシュで手前の紅葉に光をあててみました。フランカーの旦那にも同じ手法で撮った写真がありますが、あっちの方が絵になってるなあ(汗)。


(Nikon D80 + TAMRON AF70-300mm F/4-5.6 Di)
ラストはこの日いちばんのお気に入りのショットを。

この後、立ち寄り温泉でひとっ風呂あびてラーメン食って宿へ。
旅の疲れからか、部屋に入ったら即爆睡でこんな時間にアップとなりました。
もう一眠りするかね。

明日というか今日は赤城方面へ行く予定です。

にほんブログ村 写真ブログへ

コメント (6)   この記事についてブログを書く
« 群馬到着 | トップ | 吹割の滝 »
最近の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (mi84ta)
2007-11-18 08:33:57
こんにちは。
旅先からの記事の更新、すごいですね。

>「頭文字D」で有名な秋名山のバス停。
映画を見たことあるけど実際は、歩道が広くても道路の路肩がほとんどないんですね。

>マニュアル露出にしておいて強制フラッシュで手前の紅葉に光をあててみました。
先日、この方法と似た撮り方を別なサイトで知りました。
”月を背景にサザンカを写す”
>>mi84ta さん (VINCO)
2007-11-19 06:35:55
おはようございます。
旅行に行く時はノートPC持参ですよ。
というかこういう時のためにノート買ったんですわ。

「頭文字D」での秋名山と実際の榛名山とでは微妙に描写が違う所もあるみたいです。でも拓実君の必殺技である「ミゾ落とし」のミゾはしっかりありましたよ。
日中フラッシュについては以前からこういう技法があるということについては知っていたんですが実際に撮影で使うことはほとんどなかったですね。写真の理屈がある程度わかってくるとこういう応用もやってみようかな、という感じになりますね。
Unknown (フランカー)
2007-11-20 09:28:29
更新早すぎっ!w
榛名ですら明日まで引っ張ろうかと思ってるのに(笑)
あれだけ撮りまくったんで、時間逆行してでもいろいろ紹介すべし。榛名と赤城は自分にはなじみ深いエリアなので、VINCOさんのセンスでここをこう切り取った!みたいなのをいろいろ参考にしてみたいわけで( ̄ー ̄)v

え?今頃は冥土喫茶ですかそうですか( ´,_ゝ`)
>>フランカー さん (VINCO)
2007-11-20 23:49:19
ひとまず速報的に各回報告エントリだったのよ。
これからじっくり検分ですわ。

あー明度喫茶ね、

時間の関係で行けなかったんだよぉぉぉ!(号泣)
リクエストしたいんですけど~ (ちえ)
2007-11-25 22:09:54
ども、お邪魔します~。
しばらく覗くの忘れていたら、すごい行動範囲が広いことになってる~!! 
充実した余暇をお過ごしですね~。

あの~、飛行機からの写真、もうないですか~?
雲が見たいんですよね~。
>>ちえ さん (VINCO)
2007-11-26 14:49:14
忘れてたのかよw
まあいいけどさ。

>あの~、飛行機からの写真、もうないですか~?
あると思うんでのちほどこのエントリに追加しときましょう。

コメントを投稿

風景」カテゴリの最新記事

関連するみんなの記事