不惑にしてまだ何者でもない者のブログ

Arduino関連、Raspberry Pi関連、プログラミング学習

何でもかんでもダークモード

2021-04-17 21:00:41 | 日記
最近、歳のせいか、
パソコンやスマホの画面の白が結構きつい!!

そこで、スマホからタブレット(Fire HD)、自宅PC(UbuntuとWindows)、会社のPC(Windows)まで、
ありとあらゆるデイバイスを、
片っ端からダークモードないしナイトモードに設定してみた。

やっぱりこの方が目が楽だ〜!!😎 

もっと早くからダークモードにしとくべきだった。

それにしても、OSはもちろん、
色んなアプリやソフトウェアって、ちゃんとダークモードに対応してるんだな、
って感心した!😲 

Visual StudioやKindle、Simplenoteなんかは設定で簡単に変更できるんだな。
Firefoxなんかでも、「Dark Reader」とかいうアドオンいれるだけで簡単に変更できた。

ただ、Firefoxをダークモードにしちゃうと、
このブログを書くときに、タイトルやタグの部分にカーソルがあると、
文字がブラックアウトして見えなくなるのが難点だな。
カーソルが外れれば、ちゃんと見えるようになるけど。

いずれにしても、ダークモードって目に優しいし、
そして何より玄人みたいでカッコいいしな😁 

そういえば、昔のパソコンって、
真っ黒な画面に、緑の文字って印象あるな。
昔NHKでやってた、海外ドラマ「ダグラスドゥギーハウザー」(正確には、「天才少年ドギー・ハウザー」らしい)とかの印象なだけだけど😜 
何でか知らんけど、昔好きでよく見てたな😔 




最新の画像もっと見る

コメントを投稿