フランス料理とケーキの店 キュイエール・ダルジャン便り

信州の食材を豊富に使ったお料理やケーキのお店の情報を、お伝えします。また、日々のまかないも書いています。

キュイエール・ダルジャンの裏話

2012年01月15日 | キュイエール・ダルジャンの裏話
キュイエール・ダルジャンのちょっとした裏話を時々書いていきたいと思います。

幻のケーキ

キュイエール・ダルジャンのケーキは季節によってかなり変わります。
定番でいつも出ているケーキは3種類くらい。後は作る人間の気分と季節によって変わります。

そんな中でも、2~3ヶ月で消えてしまったケーキ、思い出したときしか出さないケーキが幻のケーキとしていくつかあります。そのうちの一つ、カラメル。
  

忘れたころにお客さんに聞かれて、そういえばそんなケーキがあった、と思い出して作ります。でもいつの間にか作るのを忘れてしまう・・・。

カラメルはその代表格。個人的にはとても気に入っているケーキです。
カラメルはとても好きです。ナッツにもチョコレートにもクリームにもフルーツにも合う材料。すきなのですが、一歩間違えると妙な味わいになってしまいますし、焦がし具合がなかなか難しい。このカラメルはカラメルらしいケーキといえるかも知れません。かなりラム酒が利いています。

またいつかお客さんに聞かれるまでは、多分作りません。

1月15日のまかない

シーフードカレーのスパゲティー

 また写真を撮らずに食べてしまいました。帆立と海老がどっさりのカレーのかかったスパゲティー。松本一本ねぎも入っていました。

キュイエール・ダルジャンの帆立は、もちろん生の帆立。ボイルした帆立は使いません。そしてこのカレーの帆立は、最後に加えているらしく、半生です。(海老もぎりぎりの火の通し方で、ぷりぷりしています)

帆立は生よりほんの僅かに火がはいっているものが好きです。そのほうが香りもありますし味も凝縮感がある、その上帆立特有のねっちょり感と甘みが残っていますし。帆立が入っているとそれだけですっかり嬉しくなって、贅沢気分です。そして嬉しさのあまり写真を撮り忘れる・・・

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。