辛連れ苦者(つれづれくさ)

住民の健康に奉仕?するプライマリケア医です

納車

2008-11-30 09:01:25 | インポート
昨日は、3週間ほど前に購入した新車の納車日だった。

今まで乗っていた車はホンダのエディックスという横に3人2列の変わった車で、結構気に入っていた。前列中央に子供を乗せられるし、ゴルフバックは何も考えずにカーゴスペースに横置き出来るし、意外に走りは安定していて高速を運転していても疲れない車であったからだ。不人気車なので価格もナビとアルミホイールに雨滴検知ワイパーも付いていた2.0?5ATで値引きを入れると200万円を切っていて、本当にお買い得だった。しかし、そろそろ3年目の車検が近づき、一つは子供が大きくなり前席中央に乗せるのが邪魔になってきたことや、往診に行くときに1.8mの車幅が気になることも多かったので、買替える候補を探した。
条件として幅1.75m以下、全長4.6m以下で4人乗車でゴルフバックが4つ積めるが、かみさんがステーションワゴンに乗っているのでステーションワゴンではないものを探してみた。最近の車はカーゴスペースの横の張り出しが大きく、ドライバーも長くなってきている影響で、なかなかゴルフバックを楽に積める車が少なくなってきた。特に5ナンバーサイズではステーションワゴンを除くと皆無に近い。
候補に残ったのは、マツダのプレマシーとホンダのフリードだけであった。プレマシーの方が大きさもエンジンも一回り大きいが、お互いに希望の装備を付けて価格を比べるとそんなに大きな差はない。

フリードにゴルフバックを載せてみると、3列目を倒して斜めにも載るが、立てて載せることが出来、意外に4つのゴルフバックを楽に載せられることに気がついた。これならば、小さい方が往診などにも便利だし、エディックスと同じディーラーになるので気を使わなくて済むという理由で、フリードにした。GエアロLパッケージ(1.5 CVT)にナビ、両側電動スライドドア、アルミホイールなどに子供の希望で後席のテレビモニター等を付けて、下取りと値引きを含めて180万円の支払額になった。なんか1500ccの車にこんな高額な支払いをするのは割高な気もするが、子供も喜んでいたので購入してしまった。

納車はされたものの、特に行くところが無く、ドライブしようにも近隣は紅葉シーズンで混んでいそうだったので、名古屋空港の国際線ターミナル後にできたショッピングセンター「エアポートウォーク」に御飯を食べに行っただけになってしまった。



なばなの里イルミネーション

2008-11-19 23:02:32 | 旅行/見学
今日は、仕事が終わってすぐに毎年行っている「なばなの里ウインターイルミネーション」を夕食をかねて見学に行った。今年で5年連続で行っていて、年々大きくなって来ていたが、今年は昨年からの模様替えのような感じで、昨年「天の河」があったところが「御花畑」になっているのが大きな変化であった。

それにしても人が多い。今日は寒波の影響で寒くなったので、少しは人が少ないかと思ったがそうでもない。18:30にうどんすきを食べようと思って入ったうどん店はかなりの待ち客であきらめ、待ち客の少ない中華料理の店(それでも4組待ち)で夕食を食べた。11月の平日でこの混みようでは、土日祝日やクリスマスの前後はかなりの待ち時間になるのだろう。周囲の道路の渋滞もひどいことになるだろうし、平日に行くことをお勧めする。あと、写真を撮られる方は、三脚は禁止されているので、一脚の持参が必要。私は一脚を持っていないので手持で撮った。
子供たちは、毎年見ている所為か、全く感動がない。長男は「これは環境破壊だ!」と言い出す始末。まあ、正論なんだけど・・・・・・。

仕事場で使っているPowerMacG4が故障

2008-11-16 21:27:49 | Mac
仕事場で入院患者の処方箋や介護保険の主治医意見書を作っていたPowerMacG4(FW800)が13日の朝突然電源が入らなくなった。電源ボタンを押しても電源ボタンが1回光るだけで、「ジャーン」もいわない。内蔵電池を疑って内蔵電池の電圧を測るも3.6Vと正常。この系統のPowerMacG4は電源ユニットに弱点を抱えているらしく、どうもそこが逝ったらしい。修理の値段を調べていると、なんと先月までにハードウェアサービスが打ち切られているらしい・・・・・・。まあ、5年半ほぼ毎日働いていた機械なので故障して当然といえば当然なのだが、急に故障されるのは痛い。
内蔵しているHDDは生きているようなので、取り出してHDDケースに入れ、とりあえず必要なデータを自宅のiMac(初代24inch)に移した。処方箋のデータはFileMakerで扱っているのでIntelMacでも問題なないのだが、問題は主治医意見書のデータである。
主治医意見書というものは介護保険利用者の状態を細かに記載して、介護認定の参考にされる資料で、短ければ3-6ヶ月長いと2年毎に書き換える。私は年に120-150枚の意見書を作成している。これを作成するソフトが医師会の主導で作られている「医見書」なるソフトなのだが、これのデータがPowerPC搭載のMacがないとIntelMacに移行出来ないのだ。しかし、もうすでにPowerPC搭載のMacはこの壊れた機種が最後の手持の機種であり、手元でデータを変換出来ない・・・・・・。タイミング悪く、私の周囲にいた唯一のMac使いで、私の使い古したMacを3台も持って帰ってくれたMRが先月いっぱいで退職していたので、頼む人もいない。
とりあえず、新しいMacBookをかみさん用に購入して、今かみさんが使っている初代MacBookを仕事場に持ち込もうと思うのだが、200人以上の主治医意見書のデータを1から入れ直していかなければならないと思うと気が重い。


今日もOB4発

2008-11-15 16:54:12 | ゴルフ
今日は、多分今年最後のゴルフであった。今月に入り当直11回、新患の患者さんも多く忙しく練習出来なかったのはいいわけだが、今日もOBが多く散々なゴルフであった。さらに右手が腱鞘炎気味で、ダフると結構痛い。
ボギー以下率が66%なので、さほど調子が悪いわけではないと思うのだが、大叩きが多すぎる・・・・・・

結局、今年も12ラウンドしてアベレージ95、平均パー率21%、平均ボギー率38%、パーオン率30%であった。
昨年とほとんど変わっていない・・・・・・。ただ、昨年は12ラウンド中3回80台だったのが、今年は12ラウンド中4回の80台が出せたことが少し進歩かな(100叩きも増えたわけだが・・・・・・・)