クレイブログ

そう、もし誰かがいなくなっても。
皆、いないなりに生きていく。
オンラインの絆も同じ。
・・・ただ、寂しいだけ。

理由・・?

2007-04-25 00:33:21 | Weblog
 それが理解されるものかどうかは別にして、何かするには理由があるはず。
 とか思ったり・・何のことかというと。

 地デジ。あと数年でアナログ放送が終了することはわかった。
 で、
 「何故国が先頭を切ってデジタル放送に移行させるのか」
 と、総務省のCMを見るたびに思う。
 民間なら話は簡単、今までとは違うサービスの提供、それを受けるか受けないかは「個人の判断」ですまされる話だが。
 国がすることとなると、「強制力」を持つわけで。抗うことができないわけだが、アナログ放送をデジタル放送に「したほうがよい、すべきだ」ではなく、「しなければならない」理由がさっぱり伝わってこない。なんでだろうね?

 裁判員制度も同じ。何故やり方を変えるべきなのか。
 今までのやり方の問題を整理し、方法を変えることによってその問題が本当に解決されるのか。それが知りたい。

 別に反対しているわけではない。ただ、結果だけを周知するのではなく、「理由」も合わせて伝えるべきだ、と思うんですけどね。

 そして、私は調べようと思えば調べることはできる。ただ、それは私がネットを扱えるからであって・・・ネットを使えない人はただ従え。ということなのだろうか。それが疑問。

 よくわかんないや・・・・〆

最新の画像もっと見る

コメントを投稿