クレイブログ

そう、もし誰かがいなくなっても。
皆、いないなりに生きていく。
オンラインの絆も同じ。
・・・ただ、寂しいだけ。

ルシファー大会 No.2

2006-09-11 03:35:06 | アルテイル関連
 えーと、一応結果報告。私の所属チーム、あルコール2%氏とぽちりん氏で
 「ダンダンダダーン♪だんでぃーず♪あなたのSP(σ^ω^)σゲッツ!!」
 (以下長いのでダンSP)
 ですが、準優勝という結果に終わりました。対戦相手はいずれも名の知れた強豪揃いの中、うまく勝ってもらったので助かりました。さすがです。

 私は紆余曲折の末、とりあえず3-0でした。

 で、今回除去SSがないので、ひたすら大型だしまくるぜ、とか思って歪みの帯を使用したファイルを作成してフリーで回していたのですが、勝率が50%を切る不安定さに見切りをつけて、ごく普通の小型で勝負しました。

 まずは練習したものの結果的に使わなかったファイル。
 あル2%氏に、8氏にフジカ氏にる氏とか、その他一般の人とも勝負して10戦以上こなしたんですけど・・ダメでした。私はやはり特殊なカードを使うのは苦手なようです。ギャザやってた頃は地雷ばっかり作ってたんだけどね・・アルテイルは1撃必殺のコンボってなかなかないので・・。

 

 歪みの帯で相手のイクサーアタックを抑えながらターンを稼いでSPをため、黒大型につなぐという動きをします。帯でSPを削るため、光と魂だけはファイルから落としておかないと抑えきれないので人魚EXをSSに投入、またバルゼルタSSでターンを稼ぐ予定でした。
 負けパターンは大抵、帯を3発撃って大型を投入する頃には相手の体勢も整っていて、もう止められないというパターンですね。さらに古代王とか見ただけで終わるのも致命的でした・・・自滅イクサーが帯だと止まらないんですよw。

 そんなわけで採用したファイルがこちら。

 

 帯ファイルがダメなら、ということでの予備ファイルです。動かし方も簡単、影響力上げて殴るだけです。
 このファイルは練習では0勝3敗でした。
 花束氏との勝負では全く歯が立たず、あル氏とのスパーでも破れ、正直自信はないファイルでしたけどね。

 最大の欠点が主力ユニットが全部RNG1な点。横一列30点SSや、スラッシュ持ちは天敵です。ある意味対大型ファイル、という位置づけです。
 カサンドラが謎ですが、これは対リビング用です。プラーミァは1枚しか持っていないので採用しませんでした。
 蛇ですが、RNG3以上で高HPのユニットがバランス的に欲しかった事と、やっぱりこういう機会には呪の言葉でロマンコンボを決めたいから採用。蛇を使うなら岩石落としを採用してもよかったのですが、ファイルスロットの関係上あきらめました。
 無慈悲1枚は、黒ならとりあえず1枚入れてもいいんじゃないか、という初心者的発想で入れてます。

 とりあえずファイル反省点。
 ズガテロザは1度も出す機会がなかった。光の精霊を3枚にして、フィミーリアSSの有効活用機会を増やすべき。
 蛇を出して呪の言葉というコンボは、展開上SPが全然足りなかった。
 直接火力がなく、最後に粘られる勝負が多かった。

 といったところでしょうか。ズガテロザと呪の言葉とアスタを外して後衛ユニットと火力に変更するとバランスが良くなるのかな。もっとも、魔楽器と練達がない環境でのファイルですけどね・・。

 対戦相手について、詳細は避けます。

 1戦目は098877さんとの勝負。
 この方とはアリーナで1度対戦し、私が負けています。油断できないという気持ちで勝負に臨む。
 序盤は私がLP6-1まで押し込むものの、そこから直接火力がないため決めきれず、LP2-1まで戻される。ただし押し戻すのに相当SPを消費していたので、なんとか持ちこたえて勝利。

 2戦目は雨音 朱李さんとの勝負。
 まず、私のイメージが赤と予想していたらしく、黒の展開が想定外だったらしい・・。私は赤というより、炎の竜巻でドッカンドッカンが好きなんです・・要するに全体火力でなぎ払うのが・・大嵐も大好きでした。(絵に気持ちは入ってませんけどね)

 さて、アスタとエスリアで強化した私の格闘型に対して、相手の攻撃が当たらないという恐るべきバウセスの加護。4Tくらいに出した格闘型が最後まで生き残り、AGI運も勝負どころでこちらにくる幸運。
 相手にしてみるとやってられない展開だったと思う・・・。

 3戦目、ぽっけとの勝負。
 これまで2戦全勝ということで、あなどれないという気持ちで臨む。

 初手から、光バット、魂バットということで、ちょっとこのままいくとSPが苦しくなるので、再度魂を選択、相手方は光。そして私と相手方は両方SP9、私は赤を4にしてカサンドラを展開。これはつぎにディフォラで勝負する予定でしたが、ここでぽっけがイクサーアタック、フィミSSで私のSPが1→5、ぽっけのSPが8→5と序盤にしてSP差7を取る。これで相当私が有利とか思っていたのもつかの間、こちらのもっとも苦手なスラッシュ持ちユニット登場。アニムスを出して先手で潰したところ、ライズせずさらに20点火力・・アニムスが落とされる。
 ここから相手にバウセスの加護、ピンポイントとAGI運で押し戻され、苦しい展開に。それでもネズミ返しから再展開し、何とか振り切る。いやいや、アルテイルは何が起こるかわからないですねぇ・・。

 ということで〆。

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (あルコール2%)
2006-09-11 10:31:10
昨日はお疲れ様でしたー

クレイブさんの予想通りの?3連勝の大活躍で我がチームを決勝に導いてくださりありがとうございました(もちろんぽちりんさんにも感謝♪)

非常に楽しかったです!

自分は中堅の中では最弱っぷりを発揮してしまい申し訳ない^^;

特に最後の試合は、、、悔やんでも悔やみきれない試合で。。。

さてと、気を取り直してまた今日から大会ですね~

最近全然アリーナで試合してない気がする( ̄Д ̄;;

返信する
Unknown (クレイブ)
2006-09-11 19:11:48
昨日はお疲れ様でした。

それにしても公式大会はシールドが多すぎるなぁ・・・とふと思う今日この頃。

アリーナ・・・私もほとんど行っていないですね、勝てるファイルが作れなくて。
返信する
_| ̄|○w (ぽっけ)
2006-09-11 20:57:46
あれは悔しかった゜(゜´Д`゜)。w



クレイさん今度もまた対戦しましょうね∑d(・ω・。)



リベンジは果たしますよww
返信する
Unknown (クレイブ)
2006-09-11 21:29:45
ぽっけも昨日はおつかれさま。

実はディラートが一番やばくてな・・・・炎の息が入ってたらまずいなー、とか思ってたり。

ま、なんかの際にはよろしく。
返信する

コメントを投稿