令和元年11月29日をもって、アルテイルNEOが終了いたしました。
ちょっと残念な気持ちと、こうなっても仕方ないかな、という諦めの気持ちと。
色々と複雑な思いがあります。
アルネオやって良かった、と思っていることは、約15年ぶりにcrux71さんと直接オフ会で会えたことでしょうか。懐かしい思い出ですね。
さて、私は確か、2月上旬にはじめて7月に終わったから、約半年ほど遊んでいたようです。
一番やりこんだのが、カスタードさんとがちゃぴんさんと、ギルマスと私のたった4人で、ギルド20位に滑り込んだ時だったかな。Last of HEISEI という称号が欲しいというカスタードさんの願いに応えるため、てことかな。
私自身は、デイリーミッションだけ普段はやってたから、1日3戦とかその位でやってた程度なんだけど、徐々にそれすらやらなくなってフェードアウト。私がやめたのは後から知ったアルネオマン事件ではなく、純粋にやってて面白くなくなったから、です。
スマートフォン、という媒体は、いつでもどこでもできる、という反面、電池残量や電波状況にも左右されるし、突然電話が来ることもあります。こういった環境で求められるものは何か?
私は、「短時間」で「ストレス少なく」遊べることだと思います。
そして、残念ながら、アルネオは、全て満たしていませんでした。
「短時間」・・・・人魚ロックや魔法回数KAITOのように、1戦20分以上かかるバトルも結構ある。
普通にやっても10分程度はかかる。
「ストレス」・・・1ターンに1枚しか出せないシステムでの、返却系スキルはストレスになります。
ダメージグリモアがアレグリア等で簡単に返されるのもストレスになります。
殴っても死なないガエターノや、さらには弱体化を撒き散らし、墓地から拾う不死デッキもうんざりです。
シールドスキルが強過ぎるのもよくないですね。
序盤でシールドブレイクすると、盤面が壊されるため、結局待つことになり非常にテンポが悪いです。
相手にネームドを先出しされると、こちらのネームドが出せないのもイラっときます。
光の精霊なんかも、3回バッティングするとイラっときます。
ドロー運を否定しながら、AGI運ゲーで負けるとイラっときます。
盤面で戦うと、妖精の高AGI高AT強化にイラっときます。
罰の穴連打と魂の拷問器で、ユニット出さずにシールド全部取られるのもイラっときます。
ストレスの部分に、私の思いが相当込められていますが、結局PCとスマホでは、求めるものが違う、ということなのに、PC版のシステムをほぼそのまま持ってきたことが、1年で終わった理由なんだろうな、と思います。
ドローの無いシステム、先攻後攻の無いシステム。アルテイルは、15年前は既存のカードゲームの問題に対する、1つの回答
だったのでしょう。しかし、NEOと付くにも関わらず、何も改善していないシステム。
かつて、アルテイル2と銘打ったのに、カードプールをリセットしただけ、という記憶。
まるで成長していない・・・、とあなたは思いませんでしたか?
ファンタシースターユニバース(PSU)というゲームの宣伝文句が、全てのゲームを過去にする、でした。
しかし、ファンタシースターオンライン(PSO)から10年近い年数が経過しているのに、PSUはPSOとほぼ変わらないゲームで、とても残念に思いました。
PSUはクリアしたけど、PSP版のPSU2インフィニティで、ようやく完成度が高まった感じはありますが。
話はそれましたが、現代はテンポ重視です。本気でアルテイルをスマートフォンでやるなら、改善すべき点はあったはずです。
もしシステムをあまり変えない場合、ラヴァートヒーローズならもう少し行けたとは思いますが、かなわぬ夢でしょうね。
後は、ゲーム全体で見ても、RPGはやれてもカードゲームはやらない、ルールやカード覚えるのが面倒だ、という人は結構多いです。カードゲームというジャンルそのものが、なかなか厳しいのかな、という気もします。
最後に。色々とありましたが、お疲れ様でした、と一言述べて終わりにします・・・〆
ちょっと残念な気持ちと、こうなっても仕方ないかな、という諦めの気持ちと。
色々と複雑な思いがあります。
アルネオやって良かった、と思っていることは、約15年ぶりにcrux71さんと直接オフ会で会えたことでしょうか。懐かしい思い出ですね。
さて、私は確か、2月上旬にはじめて7月に終わったから、約半年ほど遊んでいたようです。
一番やりこんだのが、カスタードさんとがちゃぴんさんと、ギルマスと私のたった4人で、ギルド20位に滑り込んだ時だったかな。Last of HEISEI という称号が欲しいというカスタードさんの願いに応えるため、てことかな。
私自身は、デイリーミッションだけ普段はやってたから、1日3戦とかその位でやってた程度なんだけど、徐々にそれすらやらなくなってフェードアウト。私がやめたのは後から知ったアルネオマン事件ではなく、純粋にやってて面白くなくなったから、です。
スマートフォン、という媒体は、いつでもどこでもできる、という反面、電池残量や電波状況にも左右されるし、突然電話が来ることもあります。こういった環境で求められるものは何か?
私は、「短時間」で「ストレス少なく」遊べることだと思います。
そして、残念ながら、アルネオは、全て満たしていませんでした。
「短時間」・・・・人魚ロックや魔法回数KAITOのように、1戦20分以上かかるバトルも結構ある。
普通にやっても10分程度はかかる。
「ストレス」・・・1ターンに1枚しか出せないシステムでの、返却系スキルはストレスになります。
ダメージグリモアがアレグリア等で簡単に返されるのもストレスになります。
殴っても死なないガエターノや、さらには弱体化を撒き散らし、墓地から拾う不死デッキもうんざりです。
シールドスキルが強過ぎるのもよくないですね。
序盤でシールドブレイクすると、盤面が壊されるため、結局待つことになり非常にテンポが悪いです。
相手にネームドを先出しされると、こちらのネームドが出せないのもイラっときます。
光の精霊なんかも、3回バッティングするとイラっときます。
ドロー運を否定しながら、AGI運ゲーで負けるとイラっときます。
盤面で戦うと、妖精の高AGI高AT強化にイラっときます。
罰の穴連打と魂の拷問器で、ユニット出さずにシールド全部取られるのもイラっときます。
ストレスの部分に、私の思いが相当込められていますが、結局PCとスマホでは、求めるものが違う、ということなのに、PC版のシステムをほぼそのまま持ってきたことが、1年で終わった理由なんだろうな、と思います。
ドローの無いシステム、先攻後攻の無いシステム。アルテイルは、15年前は既存のカードゲームの問題に対する、1つの回答
だったのでしょう。しかし、NEOと付くにも関わらず、何も改善していないシステム。
かつて、アルテイル2と銘打ったのに、カードプールをリセットしただけ、という記憶。
まるで成長していない・・・、とあなたは思いませんでしたか?
ファンタシースターユニバース(PSU)というゲームの宣伝文句が、全てのゲームを過去にする、でした。
しかし、ファンタシースターオンライン(PSO)から10年近い年数が経過しているのに、PSUはPSOとほぼ変わらないゲームで、とても残念に思いました。
PSUはクリアしたけど、PSP版のPSU2インフィニティで、ようやく完成度が高まった感じはありますが。
話はそれましたが、現代はテンポ重視です。本気でアルテイルをスマートフォンでやるなら、改善すべき点はあったはずです。
もしシステムをあまり変えない場合、ラヴァートヒーローズならもう少し行けたとは思いますが、かなわぬ夢でしょうね。
後は、ゲーム全体で見ても、RPGはやれてもカードゲームはやらない、ルールやカード覚えるのが面倒だ、という人は結構多いです。カードゲームというジャンルそのものが、なかなか厳しいのかな、という気もします。
最後に。色々とありましたが、お疲れ様でした、と一言述べて終わりにします・・・〆