「介護録」とユルユル日記

介護終了、ブログタイトルかえました。

デイサービス探し

2008-10-29 | ●介護録(~2015.2月)

まだ何も決まってないけど
ちょとだけが見えています
うまくいくといいな~と祈ってるところ
それは決まったら書くとして…

先日
「うららか」と同じけいせい苑運営の認知症対応デイサーピスを見学

認知症専門で少人数
でも、昔の作りの老人ホームを使っているせいか
天井が高く教室よりひろ~い所を区切って使ってる
奥半分がデイ。
手前側には何台かのベットが無造作に置かれていた
お隣の一般のデイも含めてお昼寝タイムに使うんだそうだ
こんなところで休息なんてとれるのか?っていうくらい落ち着かない空間
しかも、浴室もそこにある

良いところは
スタッフの質?
いろんな事業を展開しているし歴史もあるしノウハウはいっぱい持っていると思う

けいせい苑は広い敷地に老人ホーム、デイサービス、老人下宿などが
建て増しをくり返して作られたせいか迷路みたい
一応コの字型らしいけど
ユニット型が適用されてから作られたところはGHも含めてキレイで
落ち着ける空間だったな~

老人ホームは昔は大部屋。今はユニット型。
プライベートの尊重…そういう流れになって…個室。
細かい人数は忘れてしまったけど○人部屋はかろうじて許されてるけど
それ以外は建てられなとか。

ところが
認知症は一人がダメ

実態を知らない人が作るから
個人を尊重する

だったら当然個室

みたいな判断をしてるのだと思う
こうやって現場が必要としていることが、法の縛りで出来ない

なんで現場の声を聞かないんでしよう


GHも見学したので介護度どのくらいまで居られるのか聞いてみた。
ここは「出来るだけ最期まで看取る」という理念でやっているらしい
そんな理念を持っているなら
なぜ、うららかを途中で投げ出すの

…と、ちょっと思ったけども……口には出さないヨ

なんだか10月がとても長く感じてる




 


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんわ! (mimi)
2008-10-29 19:51:47
デイサービス探し、上手く行くと良いですね。
お母様も拒否がなければ良いのですが…。
返信する
GH!! (しょうこ)
2008-10-29 20:58:36
姑はGHに入所して5年目・要介護2です
GHは1ユニットが9人制で姑がお世話になっているGHは3ユニットです
全て個室です!!
部屋代が・・69000円(姑の部屋は)
月の支払いが16万前後です!!

色々有るでしょうが・入所すると嫌な事にも多少は目を瞑るしか無い(>=<)”現実です
幸い今は姑は穏やかに暮らしているし
週1回の私の訪問を待っていてくれます
在宅で戦っていた頃を思うと私にはありがたい環境です!!

ビゴさん・お母様のデイサービス、お母様が穏やかに過ごせる所が見つかると良いですね
返信する
mimiさんへ (ビゴ)
2008-10-30 10:12:03
今の感じだと、うまく決まりそうな気配です。

「うららか」に似て、少人数だというので、うまくなじむのではないかと期待してます。
返信する
しょうこさんへ (ビゴ)
2008-10-30 10:16:28
GHのユニットはホントに家庭的な雰囲気ですよね。
ああいう感じなら個室でもいいのかな~と私はおもって見学してました。
でも、現場のスタッフとさんは、やはり、なでもかんでも個室がヨイわけではないと…そういう感じみたいですね。
いろんな人がいるので、臨機応変に対応出来るのが一番なんでしょう。

一月16万は高い!
こっちはもう少し安いですね。平均したら12万くらい?と思います。

返信する
Unknown (ちびんご)
2008-11-02 17:56:13
私はディサービスで働いています
病院に隣接してるのでディケアですが
決まるといいですね
返信する
ちびんごさんへ (ビゴ)
2008-11-03 22:37:20
デイケアは、以前母も通いましたが……ダメでした。
今思うと、認知症の母に必要だったのは、リハビリなどではなくて、安心して過ごせるバシよだったんでしょうね。
まったく合わなくて、お薬ばかりで、そのうち来ないでほしい…という方向になりました。
返信する

コメントを投稿