「介護録」とユルユル日記

介護終了、ブログタイトルかえました。


広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

デイサービス閉鎖

2008-10-16 | ●介護録(~2015.2月)
突然のことでした。

母の通うデイサービス「うららか」は12月31日をもって閉鎖と決定しました。

母の通う、住宅街での少人数デイサービス「うららか」を経営しているのは、けいせい苑というところで、市の郊外に、老人ホーム、GH、デイサービスを展開しています。
そして市の中心部にちかい場所、住宅街で一軒家を使ったデイ「うららか」
さらに今年1月、我が家からも近い場所に小規模多機能ホーム「はるか」が出来ました。

少人数制のうららか自体は赤字経営。ただ、それを見越した上で、必要としている人がいる限り続ける…という話だったのに。

私自身、小規模多機能が出来た時に、将来うららかが消滅することはあるかも…という思いはありました……が、こんなに早くくるとは……。

うららが出来てから4年か5年程度。
その程度でやめてしまうのなら作らなきゃ良かったのに…。
「裏切られた感」

引き継ぎについては責任もってやる…と言っていたらしいけど、そういう本人たちも配置換えで別の業務につくわけで、どこまで何がやれるのか疑問。
おそらく、引き継ぎのために使える時間はナイと思う。

…というのも

どうやら、単純に赤字だから…なんて理由で閉鎖するのではなく…
(この先は推測も含む)

隣町の老人ホームが民間委譲になり、いくつか手を挙げた中で、けいせい苑がそれを得た。
けいせい苑は、元々のホームと、この新しいホームと二つの老人ホームを持つことになり、当然、人員確保が必要。
うららかのスタッフでそちらに行く人もいます(これはけいせい苑で働いている人から得た情報)

多分、うららか閉鎖の第一の理由はコレだと思う。

赤字だとか、普通の一軒家だから設備的にトイレ問題とか大変で…と、うららかの主任はケアマネに言ったらしいけど、それは今更理由にならない。
そういうことを想定済みではじめた事業のはず。
トイレのことなんて、長年老人福祉に関わってきたけいせい苑が分からなかったはずもない。

結局、新しいホーム運営のために事業整理。
うららかが一番つぶしやすいものね。利用者も少ないし。

明日、うららかの主任が事情説明に来ます。
でも、それは困ると言ったところで理事会で決定したことに逆らえるわけもなく。
結局は、はいそうですか…しか言えないわけで。

この際けいせい苑とは縁を切ろうとおもったけど………

現実は……少人数制のデイがない。

けいせい苑にはもう一つ認知症専門少人数制があるけど、市の郊外で車酔いすることもある母には厳しい。
今朝も朝が遅く一時間遅れで迎えにきてもらった母なので、そこのデイだとデイお休みが増えるだろう。
様子をよく知るケアマネも、広い所を無理矢理つい立てて区切ったようで天井も高く、落ち着きがない感じと言っていた。

その他はやはり30名程度の一般的なデイ。それは母が以前行っていたのと同じ。
結局、身をもてあます母は帰りたがるだろう。
うららかは、それこそ2人に1人くらいでスタッフがついてくれる
母にはそういう環境が必要。
ほっておかれると……落ちつかない、不安定、体が元気だからあちこち動き出す。すると手がかかる人扱いにされる……

やっばり少人数じゃなきゃダメ…って考えたら小規模多機能。

定額制で、少人数で、ショートも出来るし、何かと便利だ。
家からも近いので、散歩がてらに迎えにもいけるくらい。

でも、ケアマネを変えなくてはならない
これが一番のネック。

だけど、それでも、ここだね~と、昨日ケアマネと話をしました。

いつか在宅が無理になった時ケアマネが変わるのも仕方ないことだと思っていたけど、まさか、こんな形になるなんてネ。

事業として成り立たず、事業撤退していくところがある。

Aスーパーがなくなったから、Bスーパーに行く……そんな話とはわけが違う。
なんとか責任持って一度はじめた事業は継続していただきたいものです。
ジャンル:
かなしい
コメント (2)   この記事についてブログを書く
« 真逆。〈野球話〉 | トップ | 続・デイサービスの閉鎖 »
最近の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
増えてほしいのに.. (まり)
2008-10-17 07:37:58
突然のことで私もショック!!
いろんな事教えてもらう度に「うららか」さんみたいなところが地元にも出来てほしいと強く願っていたし探してもみたんだ。
ほんとビゴちゃんの階下に引っ越ししようかとまで..お年寄りにとっては理想的な感じだったのに。

決まっちゃったんだね(T_T)

今までのケアマネさん、個人契約でママさんやビゴちゃんのお話相手で来てもらうことは出来ないのかな?
まりオンニへ (ビゴ)
2008-10-17 22:10:57
ビジネスなんだよね~~
赤字……
でも、普通の一軒家の規模でやる以上、数人しか受け入れられないわけで……
まあ、最低目標の人数にも達してないということか…
独立経営ではないから出来ることだろうとは思ってた。
赤字覚悟での始まりだったと思う。
なのに簡単に撤退。

ホントに、だったら最初からやってほしくなかった。

なんか結局は、夢物語な気分。

利用者本位の、そんな介護サービスは夢なんだね。

コメントを投稿

●介護録(~2015.2月)」カテゴリの最新記事

関連するみんなの記事