「介護録」とユルユル日記

介護終了、ブログタイトルかえました。

【介護】帯広市の認知症対応ボランティア

2009-08-29 | ●介護録(~2015.2月)

(^.^)b

保健師と話す機会があったので聞いてみた

認知症にも対応してくれるボランティア活動をしている所はないか?

認知症サポーターは具体的に活動しているのか?

ボランティアについては管轄が社会福祉協議会だし
認知症サポーターについても何ら具体的ことは知らない

それが……高齢者福祉課の保健師

しようがないけど

調べて連絡はくれました

結果、については、一週間前予約で2名稼働のボランティアはある
さらに、火曜から金曜、サロンがあって100円で認知症者預かりをしているとか
は具体的に動いてないよう。
帯広市の現状はこんなもん。

十勝管内のある町では(本別町だったかな?)
認知症サポーターが認知症宅を訪問する制度があり(ヘルパーみたいなもの)
利用者は一時間400円払えばいい…と聞いた記憶がある
せっかく講座を開いて養成しているのだからこれくらいの活動はしてほしい
でなければ、いったい、何がサポーターなんだかワカラナイ

保健師によると
私がこの間利用したニチイの家事代行サービス(保険外)は
市内では、他の介護事業所にはないらしい
民間のサービス利用という手はあるけど、認知症の対応は簡単ではないから
介護事業所がやってくれるとありがたい………
NO
……ホントは、介護保険でヘルパー使えるのが一番


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
そうなんだ (はむらぶ)
2009-08-29 03:02:19
残念だね 帯広の社協はなにしてるんだろう?
当地はボランティアの方は、担当者はちょっと?だし、ボランテアさん自体は話し相手ぐらいの対応だから、こちらはあまり利用する方向じゃないけれど・・
別同隊で有料の支援システム作っている。
認知症と子育て支援に依頼会員と提供会員の登録で、お見合いしてよければこちらの希望に沿って定期的に来てくれる。緊急事態はまだ無いので分らないけれど、あいていれば来てくれると思う。相互の親睦や講演会なども計画して、とても助けられています。
社協に要望出してみたらどうでしょう。初期からなので我が家も新米担当者さんを育てながら・・いっぱい提案してだんだんとスタッフもそろって充実してきたみたい。出来てまだ3年?ぐらいかなー 
あとは、家政婦協会の思わぬ出会いがあるかも?兎に角定期的にしばらく通ってもらって相談しながら慣れてもらってという事前の準備が必要ですものね。かろうじて高価であってもニチイさんがあることは・・よかったけども、ビゴさんの必要な時間確保体制を作っておかねばねー 
そもそも 身体だけでなく認知症は見守りを介護保険で認定してヘルパー派遣すべきでしう。
あとは、ケアマネさんの人間性に頼るしかー?
1時間ぐらい話し相手と見守りしていてくれて
緊急な用事をすませるとか・・・ね 助け舟くれる人に恵まれるしか・・・ね。
返信する
はむらぶさんへ (ビゴ)
2009-08-29 10:34:11
具体的な動きって噂にも聞いたことがなかったので、あまり期待はしてなかった。

前々から、…例えば行方不明になった時などのシステムなんかまったく具体的に動いてなかったので、こんなもんだろ…と。

でも、認知症サポーターくらいは、なんかしてほしいわ。
あんなに何回も養成講座開いてるのに、ただ受講して認知症について理解(どの程度か?)してそれで終わりじゃ認知症supporterでなはく、認知症がどんなものか一通り聞いた人…ってだけだわ。

私、以前、社協にメールしたことがあるんだけど、届かなかったのか、返信がなくて、それ以来なんかちよっと引いてるんだワ。
でも、一度連絡してみようかな~~と思うことはあるんたけど………うーーーん。
返信する

コメントを投稿