「介護録」とユルユル日記

介護終了、ブログタイトルかえました。

ビゴんちの掲示板10月

2010-10-31 | ■ビゴの掲示板(過去)

OCTOBER

秋が深まり(まだあんまり深まってない?)一年も終わりへ近づいています
インフルエンザを気にする時期
予防接種はしたことがない母
これまではセーフだったけど………

介護に関わるあれこれ……面倒だな~~
そんな秋
今月もよろしく



最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (はむらぶ)
2010-10-03 16:02:16
先週は暖かく 汗汗・・・
今日は寒くて暖房 暖房
一雨ごとにこれからはいつもの秋に行くのかしら? これから衣替えして冬服へです

野球もなんだかさびしい雰囲気だし世代交代時期の幅も広がってきたハムだけど、ストーブリーグあまりにぎやかでなくていいんだけど
返信する
10月かぁ。 (hachi)
2010-10-04 10:30:40
9月ってなぜかいつも早いって思います。
最近、年齢より上に見られるようになって
来ました。介護する前は年齢より5歳以上は
若くみられてたのに・・・。
母は、ずーーっと若くみえるまま。
なんか、吸い取られてるような気がする今日この頃。
返信する
療養病棟 (じょんそん)
2010-10-14 15:59:20
父は大腸がんの手術の後、もといた老健に大部屋の空きがないということ(病院の医療相談人さんいわく、個室でいいならほかの老健が空くまで置いてやってもいいというスタンスだったようで、当然そこに行くわけないわな)で、手術を受けた病院の療養病棟に移りました。
ここで以前どなたかが指摘されていた通り、目に見えてADLが悪化しました(大腸がんの手術のせいで体が弱っているのもあるだろうけど)。
トイレにも行けなくなり失禁状態です(前は車いすを自分で漕いでトイレに行けてたのに)。
これではいかんと、ほかの老健を当たってみてようやく3週間にして療養病棟を脱出できそうです。
もともと父は医療区分1ということで、医療区分2,3を主に扱うとされている療養病棟に行くべき人ではなかったのですね(そのように療養病棟に移る時にも言われましたが)。
実際に経験してみないとわからないものですねえ。
返信する
Unknown (ビゴ)
2010-10-15 15:32:41
うちの母が骨折した時、療養病棟に移りました。介護度3でまだトイレで排泄していた頃のこと。
入院で進行するかなぁと心配したけど、問題ナシだった。
トイレも大丈夫だったし、リハビリも順調。
退院する頃には、病院の掃除を手伝ってた…というか、何かさせておかないと落ちちかなかったんだろうけど。

この時はまだ筋力あったし、意志疎通もちゃんとしてたからだと思う。
入院期間も2ヶ月くらいだったし。

でももし今だったら、筋力はガクンと落ち歩けなり認識力もズルンと低下していたかも。

返信する
Unknown (ひろこ)
2010-10-26 14:31:24
ビゴさんも、風邪を引かれてたんですね・・・。
私も、死んでました。

金曜から喉が痛くて “ヤバい!”と思いつつ日帰りで出張し、土曜日 だんだんひどくxxx

日曜~月曜は頭と身体じゅうがいたくて・・・。

母のが移ったのか?私のが移ったのか?
二人して咳も止まらないし、しんどくても起きなきゃならないしxxx

こんなとき、ツライですね。

出前を取れるとこのメニューを集めておこうと思いました!
最近、出前をするお店、減ったんですよね・・・。
返信する
Unknown (ビゴ)
2010-10-27 16:59:57
私も宅配してくれる店のメニューしっかりストックしてますよ。

わりと近くにお弁当の宅配とかあるのでラッキーです。

でも、ほんとなツライ時って、注文の電話もおっくうだったりして、冷蔵庫のあるもんでいいや~~と思うコトも多いなぁ。
自分は食欲ないからいいけど、母は健康なんだよな~~とハンセイ…。
返信する
Unknown ()
2010-10-30 16:34:05
こんにちは。
久しぶりの掲示板書き込みです。

母は要介護4になりました。
私は病院通いしながら何とか、母と静かに暮らしています。
これから寒くなって来ます。みなさん身体に気をつけて下さいね。
返信する
Unknown (ビゴ)
2010-10-31 23:23:24
苺母様、介護度4、うちと同じですね。

病院通いですか。お大事に。

今年もインフルエンザ、流行るのでしょうか?
昔はこんなにインフル、インフルって騒いでなかったような気がするんだけどな~~
返信する

コメントを投稿