「介護録」とユルユル日記

介護終了、ブログタイトルかえました。

介護:メド立たず、なにから考えればいいのか…?

2013-03-29 | ●介護録(~2015.2月)

医療ケースワーカーとの話し合い…だったけど
今後のメドがなーんにもわかっていないところで、どうしますか?といわれても何から考えて良いのかまったく分からなかった。

回復はしているのだけど、今はまだ何時間おきかに痰の吸引をしている。
このままなら在宅でそういう医療行為をしなくてはならない
食事も普通色は無理な状態。

この状態で固定なのか?…と言えば、それはまだ不明。

でも
この段階で呼び出されて話すってことは、回復の込み込みは薄いってことなのかな?

とはいっても、いろいろな面でまだ不明な要素ばかりなので
何を考えるにしても曖昧な感覚。

結局は、3つくらいのパターンを想像しておく……程度のことしかできない。

小規模多機能は一ヶ月使用がないと契約解除となる。
それにはまだ間があるけど、どうなるかワカラナイ。
仮に入院が長引いて契約解除されると、ケアマネがいない状態になり、
病院のケースワーカーがその役回りということになる。

小規模多機能はそこに登録すると、その小規模多機能に籍を置くケアマネが担当になり
当然、そこを出るとケアマネとの関係は解除。

今の母のような状況にになると
やはりケアマネって独立していた方がいいな…と思う。
今の私……誰に相談すればいいか…とっても微妙だ。
小規模多機能に今後も通うとはっきりしているのなら、そこのケアマネに相談でいいけど
今のところそれもワカラナイし、
今日会ったばかりのケースワーカーに相談といってもね~~~~~~

頭がごちゃごちゃ…………。

 



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (かわうそ)
2013-04-01 19:24:01
おつかれさま~
実はうちも2月から入院していて、せっかく入居した施設もつい先日退去したんだよね
ドクターから施設ではもう看れないって言われて
うちは痰吸引はないけど胃ろうも視野に入ってきたわ
いますぐじゃないけどね
急にがくがく~っときたってかんじ
ビゴさんのお母さんもなんだね
痰吸引が続くっていうのは、、
介護者としてもツラいところだね
私はもう介護ブログの方は更新しないわ~
とてもできないわ~

> ケアマネって独立

だよね~
私は小多機利用しなかったんだけど、
察するにニュートラルな立場の人の方がいいなあというのはある

それにしても入院したとなったら
医療保険と介護保険併用できないからたいへんなんだよね
うまくすり合わせできれば別にいいんだけど


まいったわ~
今必死で療養型探してるの
でも薬のまるめもあるし

となるとちゃんとした医療機関併設の特養かな、、

ビゴさんもたいへんだね
ゆっくりできるときはゆっくりして、エネルギーチャージがっつりしてね~

返信する
お疲れ様です (shou)
2013-04-02 11:42:56
入院してるときは、本当に楽ですよね。心配はあるけど。
退院後が、大変ですよね。
もう、一番、ビゴさんが楽できる方法を迷わず選んでいいのではないでしょうか?
きっと、自分が楽になると、お母さまにも色々目が行き届きお母様にもいいように行くような気がします。
返信する
すいません。 (hachi)
2013-04-02 11:45:12
名前、shouにしてしまいました。うえのshouは、私です。
返信する
かわうそさん&hachiさんへ (ビゴ)
2013-04-05 18:50:41
一緒にコメ返しすみません。

記事にも書きましたが一応メドつきました。

かわうそさんの母様も入院でしたか…
みんないろいろ大変だ、ホントに。

うちが今いる病院は療養病棟があるので、ある意味安心ではありました。でも病院よりは家庭ぽいところが良いな~と……
こっちの自己満足かもしれないけど。

hachiさん、確かに楽ですよね
いろいろ心配や不安あるけど。
そして久しぶりの一人暮らしなんで寂しかったりもして。
といいながらご飯食べに行ったり、ダラダラしたりもしてます。

まだ介護は終わってないし、もう少しがんばります~~
返信する

コメントを投稿