「介護録」とユルユル日記

介護終了、ブログタイトルかえました。

自治体の介護サービス

2009-02-18 | ●介護録(~2015.2月)

一年に一度くらい役所の高齢者福祉課から電話が来る
くわしい経緯は省くけど、母が認定を受けるときにあれこれあって、高齢者福祉課の保健師が関わったので、そのときからリストアップされているからだ。

でも…
様子はどうですか?と聞かれても、デイに行ってますくらいしか言うこともなく、正直うざったいと思っていた。
最初に関わった保健師は高圧的で(ベテランだった)「○○だと思うんですけど」なんて言っても「ダメ」「ムリ」「違う、違う」…というタイプ
自分の意見を押しつけるのでヨイ印象がなく、認定時の関わり以後は音沙汰なしだったので、なんの意味もない存在だった。

数年前に変わった保健師は、最初の人とは違い、一年に一度は電話が来る。
最初に聞いたのが布団のクリーニングが無料になる話。
でも、まだトイレは出来るときだったので、一年の一度の電話も面倒…と感じ、訪問も断っていた。

そして今日、電話がきた。3月で退職するらしい。引き継ぎのためもあるんだろうな。

「平成16年から認知症者として登録されています」

……と言われ、思わず「登録ってなんですか?初耳です!」

考えてみると、リストアップされていることが=登録なんだけど、いきなり言われて、頭が反応しなかった。
なんだかムカムカした。

そして利用できる自治体のサービスとして、布団のクリーニング、理美容の無料サービス、オムツ購入券などを言われた。
布団のクリーニングは特に今すぐ必要でもなく、理美容はVさんを使っているし、オムツ券は申請用紙をDLしてあるけど、ネットまとめ買いが便利なので迷っていた私。

私の受け答えがムッとしていたらしく、あちらが、こういう電話もやめたほうがいいですか?と言ってきた。

そうじゃない!
この際だから言っちゃえーということで

なぜそういうサービスがあることを認定受けた最初に教えてくれないのか
オムツ処理ゴミ袋助成にしても介護度3になった最初の認定時に一度しか案内がこないし、清掃事業課の管轄でわかりにくい
理美容無料サービスだって初めて聞いた。
今まで何度も出張サービスを使っているのにそれがみんな無料になった。
オムツ購入券のことも、ゴミ袋助成のことをHPで調べていて見つけたもの。

最初に一覧でもくれていれば、その時は該当しなくても、必要になったときに問い合わせが出来る
知ってるのと知らないのとでは大違い。
それに、介護関係の課、清掃事業課、障害福祉課といろんな課が担当していてわかりにくい
……などなどまくし立ててしまった。

サービスの告知については、適応条件(介護度3以上とか市民税非課税世帯だとか)かいろいろだし、途中で中止や変更があるので…なんて言っていたけど、そんなの理由にならないワ

ちゃんと教えておいてほしいな

それに、うちは認定時に保健師と関わったので情報を得られたけど、そうでない場合には「認知症者として登録」されてないわけで、自治体のサービスをまったく知らない場合もあるわけ。
…と、保健師本人が言っている。それでいいのか?
中には介護サービスのことも知らない人がいるという。それでいいのか?
窓口も一つにしてほしい
縦割り行政のせいで保健師自身が壁を感じているんだって。なんとか改良してよ。

私がいろいろ言ったせいなのか、「高齢者保健福祉のしおり」を持って説明に行きたいというので、どーせ、今日は母がいて何も出来ないから、どうぞ…ってことで……。

そのしおりには、いろんなサービスが一覧でのっていた。

なんでこういうのを先にくれないんだろ?
ビゴ母が使えるサービスはほんの一握り……といえるほどもなかったけど。

この「しおり」、認定受けた人全員に配布されてはいないと思うので、まず、これを全員配布にしてほしい。
なるべく使ってほしくないのか?……と勘ぐってしまう

ネット買いしようか迷っていたオムツ購入券、一応申請することにした。
多分、十分過ぎるほどの量を買える。
ただ、一枚6000円程度の券は一度しか使えず、おつりも出ない。

ついでに、年に一度しか行けない温泉リフレッシュ事業より、市内で二ヶ月に1回のランチとか、頻繁に介護者が集まれるほうがいいと希望を言っておいた。
すると、日帰りプランもあるけど、温泉のほうが人が集まると保健師が言う。
その時は、みんな温泉に行きたいのかしら?と思ったけど

今、思うに、一年に1回だけなら「日帰り」より「温泉」が得ね~と、その程度のノリではないかと思う。

私の同年代でお店をしながら介護をしている人がいて、その方のところに同じ介護者がやって来ていい関係が出来ているという話も聞いたけど、個人情報なので、その方を教えて貰うことは出来ない。

介護家族が知り合うきっかけは、ホントに少ないネ。


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2 コメント

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わかりずらい (なんでかふらめんこ)
2009-02-19 16:56:22
ややこしくてストレスになりそうです。
「どうですか?」という電話もいやだ。
そんな電話で説明できる状態なら
誰も苦労はいらないよ。
細かくてセコくてバカバカしくて・・・
だからといって説明しないともっと分からないのだろうし

ウチの母は先月からグループホームを
利用してるので
ガラリと環境が変わったのだけれど
ビゴさんの今日のブログを読んだら電話の相手にイライラしてきた。
イライライライラ・・・・。
介護家族に寄り添ってないぞぉ~~!
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なんでかふらめんこ様へ (ビゴ)
2009-02-19 22:02:34
>「どうですか?」という電話もいやだ

そう!
だって保健師にいったところで何をしてくれるわけじゃなし、何を話せばいいんだろって思います。
いつも、デイにいってます…とムスッと言う私。

訪問したいと言われたときも(今回は「しおり」を貰おうというのもあってOKしたけど)
特に話すこともないので…と断ってた。
時間取られるだけでもイヤですもんね。

結局、みんな退職のときだけ頑張って電話してくるの。
引き継ぎのためでしょ。
いろんなコト言わせて貰ったけど、帰り際に3月で退職なんです…ってさ。
なんかムダをした気がしてます……(T.T)
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