「介護録」とユルユル日記

介護終了、ブログタイトルかえました。

ちょっとブツブツ文句を…

2009-01-31 | ●介護録(~2015.2月)
「こうすれば楽になる」
これは、まあ、分かる。ちょっとしたコツとか、アイディアで楽になる場合はある
でも、絶対的に楽…なんじゃなくて、前に比べれば……ってこと。

「こんなふうにすると楽しく介護できる」
なんてことを目にすると……怒鳴りたくなる
楽しい介護なんてこの世に存在しない!

ラジオでは、ある事業所のCMがよく流れる。
「年だから…」とあきらめてしまう人が多い…でも、そこを私たちは上手にサポートして高齢者もよりよく生きるお手伝い…みたいなCM
最後に、年だから…とあきらめていた利用者サン役の「ありがとう」の声が流れる。
心からのありがとうを言って貰えるヘルパーはどれくらいいるんだろ?
全ての利用者が感謝してくれるわけではない。
拒否されたり、無視されたり、そんなことは当たり前
ベンベンを始末したって感謝されない。

以前は、認知症関連ドラマや特番をよく見たけれど、ここしばらくは一切見てない。
ただ、どうしてもCMを目にしたり、ネットで感想に触れたりしてしまう。
(絶対拒否!みたいにかたくなに無視しようともしてないから)

介護をしてない人の多くは感動している。
そして、自分がそういう立場だったら……なんて考えるようだ。

最近の傾向としては、若年性アルツを扱うか、老親介護ではなく配偶者が認知症になった場合を扱うことが多い。
多分、「夫婦愛」を描いた方が感動を誘うからだろう。
二人で築いた想い出がポロポロと抜け落ちていく…それでも寄り添って介護
美しい夫婦愛。
美しいのか?美しくはないだろうな
毎日が闘いだもの。

父が亡くなってからは、難病モノ等の見方、感じ方も変化した。
障害、難病、認知症……当事者から見ると、エンターティメントはやっぱりエンターティメントなんだ。

疲れていると思考がマイナスにしか働かないみたい。
木曜日の夜から疲れが出る…とわかった。
月火とデイが続き、水曜は以前から「デイなし日」なのでいつものリズム。
そして木曜日……
前は、ここから三日間デイだったけど、一月からは、一日おきなので木と土。
木曜、母がデイから帰ってきて(未だハイテンション)振り回されて私は思う
「ああ、そうだ、明日はデイがないんだ。もう三日連続ではないんだ」と。
それですっかりエネルギーがなくなってしまうみたい。

慣れるのか?


一月はタメイキの月でした。

そして二月。
ショートステイも新しく決まりそうだし、プロ野球もキャンプイン。

私はマック(金子誠内野手…もうキャプテンと言えないのがちよっと寂しい)が好きなのだけど、期待の陽ちゃん(ヨウ・チョンソ内野手)もショート志望…………ううっ、心が痛いぃぃぃぃぃ。どうしよう。

今年の帯広の森球場は七月19日…あっ、友達の誕生日。
それまでライブ観戦はお預けか?
それとも………阪神との交流戦あたり、見たい気もする2009年。真弓監督~~。

まあ、どうでもいいと言えばいいけれど、中田翔選手、眉、恐いので、なんとかして。
うーーん、清原さん、まだ一軍デビューもしてないうちから後継者だなんて言わないでほしいな。
あの子、とことん天まで上がりそうなタイプな気がするので(思い過ごしならいいけど)

…と、野球モードで日記は終わる。少しは元気が出たかしら?

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
キャンプインとなり (namida)
2009-01-31 21:35:56
こんばんはー。

介護関連の番組、わたしも何度か見ましたが、見るたびに(これみてビゴさんは、どう思うのかなあ)とか思いながら見てました。

「夫婦愛」で片付けられるのかというのは、わたしも感じたし。
テレビに映される人たちは、大方、それなりに経済力がある人ばかりだけど、お金のない人や配偶者のいない人、子どものいない人とかはどーするんだろう?とか、いろいろ考えてしまいました。

結局「夫婦愛」にしても妻や夫の自助努力が頼りなんだな、という方向への目くらましを感じるし・・。問題は、もっと別のところにあるはずと思えるんですが・・・。

それにしても、前は、それほど背後まで考えることはありませんでしたよ。
これもビゴさんのブログを見てて影響を受けているんですね

いよいよキャンプイン。
ガオラの放送はじまるぞ~~~
返信する
namidaさんへ (ビゴ)
2009-02-01 14:37:48
芸能人サンの場合、お仕事しているご本人はどれくらい実践的な介護しているか…微妙かな…とおもってしまいしますね。

忘れていく、壊れていく……悲しい、悲しいばかりいってられない毎日なんだけど、そこら辺をガッツリ語る番組は少ないし。
ただ、当事者になると、自分の親なり配偶者の汚い話をテレビでどれだけ言える?ということも頭をよぎるけど……どうなんだろな~?

介護保険にはよくわからないナゾもあるし、なんだかんだと縛りが増えて、使いたいサービスが使えない。
保険外サービスは、やはり、お金のことは言ってられないくらいに緊急の時にしよう…と思うし。

ドラマも映画も作品として仕上げなくてはならいから仕方いな…とは思うので、せめて某国営放送の特番くらいは、もっと内容のあるものをってほしいワ。

今日からキャンプインだよ~~~~。
ハムは伸びしろのある若い選手が多いから、誰が化けるか楽しみだね(^^)v
返信する

コメントを投稿