「介護録」とユルユル日記

介護終了、ブログタイトルかえました。

MerryXmas

2012-12-24 | ●介護録(~2015.2月)

今年のケーキは六花亭のカルテットなんたらというケーキ。
生クリームと生チョコとモンブランとストロベリームース(?だっけ)の四つが楽しめるケーキ。

雪も多いし、ホワイトクリスマスではあるけれど……寒い

ベランダに出している使い捨て紙おパンツたちががちがちに凍る季節。
きっちり小さくしておかないと大変なんだけど……テキトー…(^◇^;)



夜中の横漏れが激しく続いてたので、その話を小規模多機能の人にした
それで長時間パットなどなどいろいろもってきてくれたけど……
そいうものはあれもこれもタメしているわけで
そこが伝わってなかった?
「やはり昼間用のパンツでは吸収出来ないので」
なんて、今更な…
何年介護してると思ってんだよー…な気分。

長時間パンツもパットも使っていて横漏れするという話なんですけどと改めて言うと
「そうなんですか」
なんて言われちゃった。
ちゃんと話してたはずなんだけどな~~~~

施設用のパット二枚もらったけど、なぜ、市販用と施設用と別なんだろ?
ケアマネが、施設はモニターを兼ねているようなもので、尿量がいくらいくらで、吸収がどうか?
統計をとったりするのに協力しているのだといってた
そのデータからよりよいモノ作るとして
市販品と施設品の質がちがっていたら意味がないから
質は同じでも、施設品はパッケージとかコストダウンしたものなんだろうな。
思えば、病院の売店で売っていたものも、パッケージがシンプルだった。
市販品のようにカラフルなイラストなど皆無。
商品名が書いてあるだけだった。


なんでクリスマスイブに紙パンツの話なんだよー

まあ、イヴといっても特に何もないのよね~~
普通にデイに送りだして、普通の生活。

サンタさん、イイコにしてるから((^_^;)\(・_・) オイオイ)なんかちょうだい

 



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (かわうそ)
2012-12-24 21:52:46


> なんでクリスマスイブに紙パンツの話


在宅介護に盆も暮れもなければクリスマスもないよね
私は一年前のこの連休は悲惨だった

ビゴさん、ほんとおつかれさま
あなたの苦労が大きくむくわれますように

返信する
かわうそさんへ (ビゴ)
2012-12-26 10:42:29
フツーの日常が繰り返されて、クリスマス終了!
まっ、こんなもんですね。

あえていうなら、とくに問題が起きなくてヨカッタと思うべきかな…と。

もっともっと大変な人たちもいっぱいいるんだろうし。

ケーキをゆっくり食べられるのもさささやかな幸せか?
返信する

コメントを投稿