「介護録」とユルユル日記

介護終了、ブログタイトルかえました。

泣きたくない

2006-03-24 | ●介護録(~2015.2月)

一ヶ月に一度、無気力+イライラ+不安定な時期がくると、最近わかった。
これ、母ではなく、私が…です。

今、その状態。
こういう時は、いつもなら耐えられるいろんな問題行動が、耐えられない

泣き叫んでしまう。
でも、「もう泣きたくない」とも思った。泣くのはストレス発散なんたけど、「泣く自分」「泣いた自分」を認識するのもダメージだと思う。

昨夜の夕食時、これは「言葉と態度による虐待」かもしれない…と思った。それくらい荒々しい私だった。
分かっていても自分がコントロール出来ない。完璧な介護者であろうなどとおもってはいないけど、「自己嫌悪」にもなる。

介護なんてしていなかったら、こんなに心が乱れることもなかったのに……。
こんなにキツイ暮らしをすることもなかったのに…。

母のイロイロには慣れてきたはずなのに、繰り返される毎日に心がだんだん耐性をうしなっていくような気がする。

今夜も不安。
母がデイから帰ってくる。
食事の支度から片付け……これがやっかい。
余計な手出しが繰り返されて私の仕事が増える。片付けだって二度手間。
母が片付けた結果は、あるゆるものがヘンな場所へ。

その上に徘徊などされたら………もう、倒れるぅぅぅぅ

外食した方が平和かな。

これからはこの時期に合わせてショートを使えばいいと、分かってきた。
2泊程度で解決しないと思うけど……。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは。 (mimi)
2006-03-24 22:25:19
大丈夫ですか?

ウチの母も今日と明日、ショートです。

これから月2回、ショートを頼もうと思ってます。



私も周期的に、イライラモードが酷くなります。

そういう時は、お互いに離れた方が良いですね。

ちょっとは、心も落ち着くような気がします。
返信する
イマイチ… (ビゴ)
2006-03-24 23:02:44
あんまり大丈夫でないかも…。



今夜もやはり怒鳴り、泣き……で、不安定です。

明日はデイだからいいとして、日曜が心配です。

母と一日過ごす自信がないです。

マズイな~~と思ってる。



けど、今更どうにも出来ないし……。頑張るしかないですね。頑張るよ。
返信する

コメントを投稿