「介護録」とユルユル日記

介護終了、ブログタイトルかえました。

安定剤。

2005-05-25 | ●介護録(~2015.2月)
デイケアから電話が来た。その日の診察で医師が「落ち着いてるから薬はいらない」という話になり、家で飲んでいるかどうかの確認だった。
家ではほとんど飲んでいないので、今まで処方された分の残りがあり、今月は安定剤と眠剤をストップして欲しいと連絡してあったのに先週しっかり処方されてしまった。
なので、今後、家で安定剤を飲む、飲まないにかかわらず、一度止めて欲しいのだと訴えた。

その時に、安定剤を飲むタイミングを聞いた。
「不穏時用」と記されているその薬。けれども不穏になってから飲んでも効かない。一日一回と言われているから朝から飲んでしまったら、夜になって不穏が出た時には再び飲んでもいいのか?素人の私には疑問がいっぱいある。
この日の看護師の答えは(以前の人とは変わっていた)
「不穏になってから飲んでも効きません。デイでは必ず飲んでもらい、それでなんとか「帰る」ことを止めているのです。デイでは昼過ぎから帰ると言い出すと分かっているので早いうちに飲ませる。しかし、家では、薬を飲ませること自体も大変になるし、家族が飲まなくてもなんとかなると思うなら、それでいい。飲ませなさいと強制するものではない」というものだった。
…結局???のままの私。
不穏になってからでは効き目がない薬が不穏時用に処方…まぁ仕方ないかな。
家族が大丈夫と思うなら…って……ぜんぜん大丈夫ではないけど、不穏になってからでは遅いと言われ、では朝からのませちゃうの?って疑問をなげても的確な答えはなかったし。それは介護者しだいってことかしら?

ともかく、薬を飲ませることも私にはイベントっていうくらい大変なことなので、普段は忘れてるくらいに安定剤のことを無視している私である。
朝の血圧とアリセプトと一緒に飲ませたほうがいいんだろうか?薬の成分が体内にあるのは五時間程度と聞いたけど…

最新の画像もっと見る

コメントを投稿