「介護録」とユルユル日記

介護終了、ブログタイトルかえました。

テンション高い!!

2007-04-27 | ●介護録(~2015.2月)
朝からどうしたことかテンション高すぎの母。

新聞のチラシを広げ、一枚一枚読み出して、「買い物に行こうよ~」とか「○○が××だって、△△しない?」とか、とにかくチラシ一つ一つにリアクション。

こんなことはいわゆる問題行動に比べたら楽なもんですが、ひっきりなしの依頼・勧誘に返事する身になってくださいませ。
結構…キツイ。それも朝から… ( ̄◇ ̄;)

最近の母は軽く躁状態。

最近どうですか?…と聞かれると、徘徊も落ち着いているし(玄関出入りはあるものの)失禁の回数も少ないし、とりあえず落ち着いてます…と答えるのだけど、確かに全体を眺めると「進行したなりに安定」ではないかと思うけど、その進行がなにか、こう、妙に無駄に明るい…というかハイテンションで………。
問題行動という面から見るとそれは少ないのだけど、この「軽く躁状態」というものを「それなりに安定」と言い切っていいものか…判断に迷うところ。

◆落ち着いてきた症状……徘徊。
◆微妙な症状……失禁。今年になって出たものの、3月、4月は2、3回程度に止まって、どうなっていくのかよくわからない…とはいえ治ることはないだろうけど。
◆進行したと思われる症状……空間認知力。妄想・幻覚。とにかくよくシャベルがほぼ九割近くはデタラメ。意味不明。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿