「介護録」とユルユル日記

介護終了、ブログタイトルかえました。

朝からお出かけモード

2005-05-23 | ●介護録(~2015.2月)
今朝の母はどうやら午前5時頃には起きていたようだ。私は夢うつつ…なにやら物音がしたのだけど「夢?」と思いつつまた眠ってしまった。その後、五時半、六時半と玄関のドアの音で目が覚め(すぐに戻ってきた)、夢だと思ったさっきの物音も現実だったのだと、ようやく頭が動き出した。

こんなふうに早く起きていたせいなのだろう、九時から「家出モード」になってしまった。
この家にはいられないのだそうだ。誰かが出て行けと言うのだそうだ。それは私なのだろうか?
母がこの家を拒否すると、いつも、私は自分のせいなのかと思う。もちろん出て行けと言ったことはないのだけど…。

近所を一回りして、百円ショップでお買い物。ようやく不穏が治まる。
デイケアの日なので、母の後を追う私は焦っていた。(問題なく間に合ったけど)
家に戻ると、本人のなかでは「もうお昼でしょ」という感じ。
あんまり早起きされるのも困りものだ。

ところで、内科から出る薬が一つ増えてしまった。コレステロールの薬だ。一粒を夕方に飲む。
思わずため息…
朝の薬を飲んでもらうのだって大変な努力がいるのに、さらに夕方まで……。
思えば、朝一度だけだったことが楽な方だったのよね。薬が増える可能性は大いにあったのに、まったく考えていなかった私…浅はか…

最新の画像もっと見る

コメントを投稿