「介護録」とユルユル日記

介護終了、ブログタイトルかえました。

【介護る】発熱

2010-01-23 | ●介護録(~2015.2月)

木曜日、ショートから帰ってきた母、発熱

帰ってきたその時から、歩き方おかしいし、テンション低いし
話し方までヘンだった

疲れ?なんて思いつつ……

以前も書いてますが、ショートから戻ると前傾姿勢になって
小股歩きになることが多いのが気になってて
でも、これといって理由は分からず、1日寝ると治るので
うーーーんと思いつつもショート利用していた
今回は、歩き方だけじゃなく、全体的にヘン

翌日も元気がないまま
そのうち、急に震えだしたので熱を測ったら37度越えていた

すぐに往診して貰い、インフルではないことは確認
今朝は熱も下がってる

風邪?…他にこれといって症状が見られないのでなんだかよくワカラナイ

昨日、熱を測る前、なぜこんな状態になってるのか見当つかずショート先に電話した
ショートで何か変調はなかったか…と聞いてみようと思って。
答えは「いつもとカワリマセン」だった

施設が何かヘンなことしてるとか…そういうことを言いたいわけではなく
私にしてみると
帰ってくると前傾姿勢だったりするわけで
その変化を施設のスタッフは感じていないのかという疑問がずっとあった

今回は、前傾姿勢だけでなく、話し方もおかしいし、完全に元気なくなってたのに
「いつもとかわりありません」という答えが…なんだかね

前傾姿勢は、三泊の間のどこかで始まってるわけで
でも、誰もそれに気付かないの?
母一人見てるわけじゃないし、スタッフは交代するだろうし
だから、気付けないモノなのか?

医師に聞いてみたこともあるけど分からなかった
1日寝たら治るなら、まあ、いいんじゃないかって話になって。

 

私、なんだか文句ばかり書いてる気がしてきたけど……

ショート先は、融通がきく分、リーズなところもある
そのせいなのか、とにかく、何も報告してくれない

ケアマネには一ヶ月に一度、報告がいくようだけど
例えば、○○にぶつかった…とか、夜中に起きてあまり寝ていないとか
それって、まず、介護してる私に教えておいてくれないと困るコト
ぶつかったのならアザが出来るかもしれないし
睡眠不足なら翌日のデイなどに影響があるかもしれない
実際、1日たってからアザ発見したことがあって、デイでも言われるし…
だけど、何もワカラナイんだもの
ケアマネから話を聞くのは次の訪問時だから、意味ない。

あれもこれも完璧にしてくれ…とは思わないけど……

突然髪をカットして帰ってきて…それは、まあいいんだけど
ボランティアが入ったのでカットしました…くらい言ってくれよ~~

昨日は薬を取りに行くのに、緊急で、またニチイの家事代行頼んだ
30分だから2100円。
30分ってあっという間だね。病院行って薬もらって、それでギリギリ
家から歩いて二分くらいの病院で、往診代支払って薬貰うだけなのに
もし順番待って先生の話も聞いて…なんてなったら間に合わないナ

保険でヘルパー使わせてくれ~~~~~

小規模多機能になったらこういう心配しなくていいんだよね
これからは在宅介護なら小規模多機能が定番になつてくんだろうか
登録制で定員があり、望む人がみんな小規模多機能を使えるかという問題がある
もっと増えないと
赤字だという話だし、そこも問題ありな気がするし

月曜日は小規模多機能を見学予定だけども
母がデイに行ってくれないとどうにもならない
このまま熱が上がらないといいんだけど



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
一つの原因? (マカロン)
2010-01-23 19:12:52
ビゴさん、こんにちは。
お母様お加減いかがですか?
「前傾姿勢」私がこちらで知っていたせいか、姑も在宅から入居介護になり少し気になります。
各自が個室に居るとトイレ誘導含めヘルパーの目が行き届かないからなのか朝食から夕飯までレクが無ければ大抵食堂の椅子に皆1日座っているからなのかもと思います。
ただ居眠りしたり常に皆さん首を垂れています。
お母様もショートで肘置き無い椅子に座っている時間長くないですか?
そんな中で最近ホームで転倒し太ももを剥離骨折し 既に人工間接も入ってるのでと数週間車椅子になってしまいました。
このまま歩けなくなるのでは?と心配してます。
返信する
マカロンさんへ (ビゴ)
2010-01-25 13:38:25
内科医師と話してた時、一日座ってるとそんなことがあるかなぁ?みたいなことは言ってたけど、医学的に○○だと言い切れるわけでもないみたいでした。

ショートのようす一日みたことないしなんともわからないけど、木の椅子で肘付き、ナシ両方ありデス

ビゴ母は自分から歩き回るとは思うけど、緊張して座ってる状態が前傾姿勢に関係してるかな?と、それくらいしか理由がわからない感じですね

発熱も緊張と疲れなのかな。

ショートの日数、考えるかな…と思うこの頃。
返信する

コメントを投稿