「介護録」とユルユル日記

介護終了、ブログタイトルかえました。

介護:口腔ケアスポンジ

2013-06-28 | ●小技・グッズ

家では歯ブラシ中心に使ってました。
これ↓(私も使用中)

歯科用 LA-001 【Lapis ワンタフトブラシ】 ふつう アソート (6本セット) 歯科医院様と共に考えたワンタフトです。◆ グッドデザイン賞受賞商品◆ 【日本製】
ラピス株式会社
ラピス株式会社

口腔ケアスポンジも常備してたまに使っていたけど、母は口の中で歯ブラシもスポンジも舌で追いかけるし
噛むので、なんとなく歯ブラシを多用していた。

入院したとき、病院ではケアスポンジを使用していたので
看護師さんに聞くと、やはりケアスポンジがヨイという話だった。

老健でもこれを用意してほしいと言われた
そのときに、毎回捨てるか、もしくは一日使用して捨てるかと問われた。
えっーーーーーと…………………
毎回処分でお願いしますと答える。

急ぎだったから地元薬局で1箱購入。

家の近くの大きめチェーン展開のドラッグストアは一種類しか扱っていない。
10本いりの小袋タイプもおいてなかった。
そこより規模の小さいドラックストアには小袋タイプが何種類かある。

介護用品の品揃えってイマイチ。

紙パンツ類にしても、A店には○○パンツがあるけど、××パッドがない
B店は逆…とか、両方買える店では市のオムツ購入券が使えない……とか。

そんなこんなで二度目の購入はネット。
アマゾンで検索。
やっぱり安いんだよね~~~~
こういう消耗品は特に安いとありがたいわ。
安いからって質が落ちるわけでもないし。
それに種類もあって選べる。

地元で買いたいけど、こうなるとやっぱりネットになってしまうんだよね~~~

マウスピュア 口腔ケアスポンジ 紙軸Mサイズ 50本
川本産業
川本産業
オーラルプラス 口腔ケアスポンジ 60本
和光堂
和光堂

 

 

 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿