海に浮かぶ硝子 vietri sul mare

気ままな飼い主の日常と甘ったれ黒プーアンジェロのマイペースな日々

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

そして桜の下、お花見を。

2007年03月14日 | 絵付け
今日から展示会「陶画舎展」が始まりました。

3月14日(水)~17日(土)まで、表参道の青山ダイヤモンドホールにて
開催されます。
詳しくはこちらです。

最後にアップしてから、仕上げをしましたので、これが完成品です。

まずは広島、風くん
いただきました画像はこちらです。




全体像



お顔のアップ。ここまでは前にアップした時とあんまり変わらないですね。



画像だとわかりにくいのですが、左上の茶色のラインは「金」なのです。
そしてよくシュガークラフトなんかで、白い点々模様(?)、お菓子の
アイシングのような効果のでる、白い盛りを桜の花にそってほどこしました。
少し盛り上がっているのがわかるでしょうか。

絵の具の臭いも臭いが、この盛りの絵の具&溶剤がこれまた臭い。
金も本当に臭い。まいった!



下の方もこんな感じです。地味だけど可憐な感じが私は好きです。




同じく広島のそらくん
札幌で撮影されたという、写真を頂きました。フラッシュがあたっているためか
こちらを参考にして描いていたら、実際はそらくんはもっとレッドなんですよね。




全体像。



お顔のあたり。



足元。



大阪のシュータくん。画像は強奪しました。



うーーん、ふわふわ感をもっと出せば良かったかな・・・
すまないです、はねさん。でもムリヤリ送ちゃいますから覚悟してください!




ほんわか桜を見ています・・・(ような感じになったらいいな・・・と)



このお皿は21センチ位なのでそんなに大きくないです。
そして、実はもうひとりいるのですが、その飼い主の方の連絡先が
どうしてもわからず、ご了解を得ていなかったので、こちらにはアップしない
ことにしました。

男の子ワンの中たったひとりのアプリの女の子なんです。
作品としては、小作品ですが(展示会には大作品が多いので)、
桜の感じやワンの雰囲気など柔らく仕上がって、自分では満足です。

犬のポイントは、「目」と「鼻」。
この二つを生き生きと描くことが大切だそうです。

本当は、他のワンも描いてたくさん仲間がいたら良かったなぁ・・・
って思ったりして、それは心残りです。
いつもぎりぎりでやるからこういう後悔が残るのです。反省。

あ、あと心残り・・・黒プーアンジェロが難しすぎて描けなくなって、ボツに
してしまったこと。ひどい飼い主だ・・・ゴメンね、アンちゃん。
フツー自分の愛犬を描きたい!!って思うだろ~と自分でツッコミ入れてます。

でも、夫は風くんをアンジェロだと最後まで思っていました。
えっ、色がちがうよ~と思ったのですが、光が当たると白っぽくなりますよね。
なぁる、今度からはアンジェロもそういう描き方すれば描けるのかも・・・。
挑戦です。

写真を頂きました、poomamaさん、みきさん、はねさん、本当にありがとうございました。
みんな可愛くて、描いている間、とっても楽しかったです。

いつの日かこういうことをお仕事に出来ればいいな~と思っていますが、
ホント、いつの日??です。

 ちょっと反省会 

今日、仕事の帰り、展示会に行ってきました。
実は、この展示会はコンペティション形式で、賞があるものなのです。
去年も出展して、去年は賞は取れませんでしたが、ノミネートはされていたようです。
なので、今年はもしかして・・・な~んて思っていたのですが、
今年の出展作品は、すごくレベルが高かったです。
大作がたくさんあり、これは今回は賞やノミネートなんてムリっ!!
って思いました。

会場では私の作品はとても地味だなぁ~って思いました。
去年も一昨年も地味だと思っていたのですが、今年は特に(笑)。

でも、私は地味でも柔らかい色合いが好きなんですよね。
そして、ワンたちが桜のしたでお花見を・・・。
地味なんだけど、我ながらなんかほのぼのしてしまいました。
もっと仲間増やしてあげたかったなぁ~なんて会場で思いました。

今回も色々と勉強になりました。

賞を取った作品はどれも、何ヶ月も構想を練り、細かな作業を経て、完成された
もので、真似できません。

そしてこれは主婦としての反省点として・・・

絵付けをやると私はすごく集中してしまい、夫は家事がおろそかになっても
そんなに気にしないタイプなのですが(大体家事は夫の方がうまいし)、
自分の気持ちが急いてしまって、いっぱいいっぱいになってしまうのです。

それは、絵付けが1月から集中してしまうためであるので、やはりもっと前から
準備して、次はゆとりをもってやりたいな、と思うのです。
それは作品作りにとっても、良いことでしょう。

これをステップにまた新しい作品を作っていきます。




コメント (16)   この記事についてブログを書く
« アンジェロのトリミング台 | トップ | お肉食べ放題 »
最近の画像もっと見る

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
えっ! (あずママ)
2007-03-14 11:03:16
アンジェロ君だけ没ですか??
すごく可愛いかったのに・・・
それにしてもどの仔もみんな表情が柔らかくて、
風くんのお目目なんて、ホントに絵?ってカンジです!
まーれさんはやさしい色使いをされるんですね♪
それぞれのわんちゃんに合った桜の描き方、とってもステキです!
次回はぜひアンジェロ君をメインでお願いします
かわいい! (yucca)
2007-03-14 11:23:30
本当にお花見ですね、これは
どのワンちゃんもお皿から飛び出してきそうです!
アンちゃんが見れないのがちょっと残念ですが・・・
当日はもっと間近で見れると思うと今からドキドキです!
も手配しました~準備万端です
Unknown (はね)
2007-03-14 14:00:10
まーれさん、お疲れ様でした。
みんな素敵でヨダレが垂れそうですよぉ。

シュータ、、、かわゆいです
ばっちりフワフワになってますよ!!
実際のシュータはベトベトですけど。
(親父に触られ過ぎるため)

こんな素敵なのんもらっちゃっていいのですか!!
その前に、展示会でいっぱい見て欲しいです~♪♪
Unknown (ちえ)
2007-03-14 16:35:04
本当に素敵白い点々もやっぱり、会った方が素敵ですね~とても細かそう。
腰の具合みてよければ、ぜひ、実物うぃ見に行けたらなぁって思います。
Unknown (たか)
2007-03-14 18:05:38
絵付けのプロいいですねぇー。

黒はどうなんでしょうね、写真を撮るときに強い斜光をいれてやると艶が出て描きやすいかも。。と想像してみる。。(あくまで想像。)
Unknown (poomama)
2007-03-15 10:23:25
きゃーーーーーーーーー!!!もうすごすぎですっ!!
風がいきいき桜を見上げています!!
とっても可愛くて、とってもやんちゃそうで(笑)元気そうで♪
なんてラブリーなんでしょう!
しかも、盛り部分も金部分も、センスの良さがとても現れていますね!
アンちゃん作品もとても見たかったです!
次回はぜひアンちゃんにリベンジしなきゃですね(*^_^*)
本当ならば、展示会にもかけつけたいのですが、とっても残念ーっ!!!!
まーれさん、お疲れ様でした(*^_^*)
このたびはモデル犬にしていただき、本当に身にあまる光栄でした(by風)
お疲れがでませんように・・・
ありがとうございます。 (みき)
2007-03-15 10:36:47
我が家のダメダメ犬をモデルにしていただき本当にありがとうございました。広島でひっそり過ごしているため、モデルになるなんてことはたぶんそらにとっては一生に一度のことだと思われます!
飼い主としてとってもとっても嬉しいです♪
それにしてもみんな可愛く書けていますね。それだけではなく絵皿としての細かい仕上げもとてもステキです。主婦業をしながら、アンちゃんのお母さんをしながら、こんなステキな作品が作れるまーれさんを尊敬します!本当にお疲れ様でした♪
Unknown (izuちん)
2007-03-15 20:40:51
写真と見比べると更にびっくりですね!!
だってみんなそっくり~~~

まーれさんって絵もお上手なんだわ。
すごい!うらやましい!!

アンちゃんのはボツだったのか~。
残念!
これがお仕事になったら是非うちのミッシェルのもお願いしたいです。
あ、でもアンちゃんのでもいいか~~
Unknown (まーれ)
2007-03-15 22:18:22
あずママさん☆

ねっー、アンジェロをボツにするなんてひどい飼い主
ですよね。
でも、黒プーは難しかった!!
柔らかい感じが私は好きなのですが、展示会場が広いので、持って行くと、なんか地味だなぁ~って
印象になってしまうんですよね・・・。

yuccaさん☆
なんか、会場で見ると地味で、見ていただくの
恥ずかしくなってしまいました~。
でも、私以外の作品で素晴らしいものがたくさん
ありますので、それは見る価値ありです。
またあとで連絡取り合いましょう!

はねさん☆
シュータくん、めちゃ可愛いです。
なんか一生幼い顔のような気がします。
自分で作ったものを送る、、っていうのも
恥ずかしいのですが、大阪のシュータくんと
一緒にいるのがお皿のシュータくんも
楽しいような気がしているのでもらってやって
下さいませ!

ちえさん☆
そう、白い点々、何気ないんですが私結構好き
なんですよ~。
手をかければかけるほど良くなるのですが、
やりすぎないように気をつけています。
これでちえさんのところでみたウォーターボールに
とりかかれます。

たかさん☆
そう、黒プーは光にあたっている感じで描けばいいのかなぁ、って思いました。
でも、クリームのフォーさんも描くとしたらかなり
難しそうです・・・。目が黒いのが印象的で可愛いですけどね~。


って
Unknown (まーれ)
2007-03-15 22:27:10
poomamaさん☆
今日も会場に行ったら私が習っていた先生に
風くんが良く描けているわ、ってほめられました。
色が微妙なところが私も気に入っています。
今回は写実的に描いてみましたが、もう少し
イラスト調に描いても可愛いかもしれませんね。
色々研究の余地ありそうです!
こちらこそありがとうございました。

みきさん☆
そらくん、ダメダメじゃないですよ~
すごく可愛いです♪
いまだ私のパソコンの画面がそらくんです。
表情豊かで見ているとこちらもほころんでしまいます

今年こそは本物に会いたいです。
色々ありがとうございました!

izuちん☆
・・・実は、アンジェロがうまく描けない~あ~
写真がダメなのよ~と思った時、ミッシェル君の
画像も強奪してきてしまいました・・・。

実は写真をそのまま下絵にしてしまうので、
絵がうまいわけじゃないんですよ~。
今年のミッシェル君のお誕生日に何か描いてみますね!

コメントを投稿

絵付け」カテゴリの最新記事