海に浮かぶ硝子 vietri sul mare

気ままな飼い主の日常と甘ったれ黒プーアンジェロのマイペースな日々

台北☆再び

2012年10月16日 | 旅行
前回の更新から5ヶ月以上過ぎていて本当に久しぶりです。
なんにも理由はなく、ただ文章作ったりするのが億劫だったというだけなのですが・・・
私もアンちゃんも全く変わりなく暮らしています。

前回が台湾で終わって今回も台湾から・・・
正確に言うとこの間に上海とかもあるのですが…

先週台湾に行ってきました。
でも、今回は旅行ではなくあくまでも母の旧友に会わせるため連れて行くという
アテンド役です。
母も足が悪く、私ではしきれないアテンドを空港の方、航空会社の方、色々な方にお世話になりました。
本当に助かりました。

台湾に着いてからは母が姉妹のように育ったおばあさんのお子さんたちが色々なところに
連れ行ってくれ、食べきれないごちそう、大変な歓待を受け、母も私も楽しく過ごしました。

台湾人のおばあさんが少し忘れかけた日本語を話せるだけで、私のヘタな中国語でのやり取りで娘同士で、今回の旅行の日程のやり取りをしていました。
もし少しの中国語でも出来なかったら母を連れて行ってあげることができなかったと思うと、やはり自分が中国語を習う何かしらの意味があるのかな・・・とふと思いました。

現在の日中関係を考えると安易に行くことが今は出来ないけれど、やはり話せるようになるまで続けていこうと思っています。



夕陽で有名な海の街淡水。ちょうど夕陽が沈むジャストな時間帯でした。
大きな橋の上から眺めました。



300年以上前の町並み「老街」が残る三峡の街並み。ノスタルジックでお休みの日だったからかたくさんの人であふれていました。



ぶっとびスープ??漢方や乾物などたくさんの材料で作ったスープ。
滋養溢れる味でした。すごく美味しかったです。



魚を蒸したもの。なんか今回はシーフードが多かったです。

とにかく昼も夜もすごい量のご馳走がでて、「食べきれないから」というのですが、
次々お料理が出てきました。
現在、私、食べすぎで胃腸こわしています…。

年のせいか、旅行後に体調崩すのに要注意ですね。

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おかえりなさい! (Chomo)
2012-10-16 22:56:25
アテンド役お疲れさまでした。
とっても楽しい旅だったようで、みな元気に帰ってこられてよかったです ^^
台湾の街並み、きれいですね。
胃腸お大事に~
chomoちゃん☆ (まーれ)
2012-10-17 11:03:42
来年は是非、chomoちゃんにアテンドお願いいたします(笑)
喜んでいたよ~~。
親孝行 (nagoya)
2012-12-09 09:45:07
ご無沙汰しております
以前、台湾の写真を追加で頂いたことがあります
久しぶりのお休みで年の瀬ということもあり、身辺の大掃除中にPCリンク整理をしていたところ、台湾旅行のコラムを発見!
なんだか自分の母親を連れて行ってあげているような気持ちになりました
私も親孝行を形にしようと決めました、勝手に宣言して恐縮ですが・・笑・・頑張ります
nagoyaさま (まーれ)
2013-01-20 21:47:39
こんにちは!ご無沙汰しております。全然ブログを見ていなくて、気がつかなくてすみません・・・
実は金土日で台湾に行ってました。
私も父が亡くなり母だけなので、親孝行しなきゃと思っているのですが、実際話しているとイライラ(笑
だめですね~。でも、父にももっといろいろやってあげればよかったと思うので、いなくなると後悔するもんなんですよね。きっと。
このときの台湾も、航空会社の車椅子で、係員の方もついてくれて、とてもスムーズに飛行機に乗れました。
ほんと、皆さんに感謝です。

お互い、できる限るのことやりましょう!

コメントを投稿