いつのまにか晴れ

都会だけれど…田舎暮らしがしたい。自然に生きたい。できるだけ自分に正直に生きたい。

心の距離感、体の距離感

2008-10-28 | オーラ・生体エネルギー関連
出産がいよいよ目前に近づいたこの頃、毎週末のように夫と口げんかになります。
ほんの些細なことが原因なのですが、その大元の理由は…たぶん、2人とも不安で神経質になっているから、疲れているから、なのだと思います。(夫はこのところ仕事が忙しく、私も出産までにやっておきたいことが沢山あるので。)

自分のことで精一杯な夫、仕事が忙しくて疲れていることばかり話します。
私は、全身あちこち痛くなったりしんどくなったりする中でも、がんばって買い物に行ったり料理したりと日々のことをこなしているので、しんどいというグチも言いたいところですが、普段はガマンしてますから。夫の仕事の話とグチばかりを聞くのも辛いものがあります。それで、ケンカになっちゃうんですね…。
でも、はじめての出産を控えた夫婦というのは、きっとどこもこんな感じなのでしょう。
誰しも不安なわけですから。

夕食を食べ終えるとすぐに居間のソファーにごろりと横になってテレビを見る夫。
私はソファーに座るとなぜか腰が痛くなるので(スプリング式じゃないし、固いソファーなんですけどね)、椅子に座ってテレビを見るので、私の視野に夫は入らず。(夫は私の背中とテレビを同時に見る状態です。)
昼間ずっと1人で過ごし、夕食の時だけ夫と一緒で、その後また夫の姿が見えなくなる。
そんな日々が続き、知らずのうちにイライラも溜まってきました。

自分でも理由がよくわかっていなかったのですが、それが先日判明。
たぶん、夫の近くにいるのに、一緒にいるのに、一緒にいるような気がしないから、だと思うのです。

以前はよく、ソファーのところでゆっくり夫に耳掻きをしてあげたり、何時間もかけて白髪をハサミで切ったり(笑)してました。誰しも、おサルさんが毛づくろいをしてあげる光景を一度は(テレビなどで)見たことあると思いますが、そんな感じだな~と思いながら。
でも、妊娠してからは私が腰が痛くなるので、耳掻きは椅子にて手早く済ませ、白髪切りはしてませんでした。(おかげで白髪たっぷり。)

数日前にふと思い立って、白髪切りを再開。
あまり長い時間はできませんが、そうしていると、なんとなく自分の気分が和んでいるのに気がつきました。

そこで思ったのが、オーラ。生体エネルギーです。
きっと、この距離感が大事なのだな、と。
つまり、夫のオーラの範疇に私がしっかり入っている、という距離感です。
これにより、安心感が生まれるのではないかと。

同じことを以前、インコで考えたことがあります。
うちで飼っているインコのぺこ、オモチャで遊んであげなくても、肩に乗せてあげてるだけでも嬉しそうにしています。
それは私のオーラの中に包まれているからなのかな?と思ったのです。

体と体がくっつくほどの距離感。
これは大事だなぁ、と思う、今日このごろです。


最新の画像もっと見る