けろけろな日常

ぼちぼち暮らしておりますよ。

岩手の旅の途中ですが…

2018年06月16日 14時10分35秒 | おでかけ


先週の日曜日のお出かけの話です。
6月の6日から12日の間三田の阪急デパートで
リカちゃんの催事があったんですよ。
関西エリアにお住まいでない方に説明しますと
三田は神戸の北のわりと山に囲まれたところにあります。
我が家からだとJRで1時間弱の距離です。

今回は昨年のように復刻初代リカちゃんの販売もないし
初日に並ぶ必要がないので
10日に夫と車でのんびりめに行ってきました。
車でも下の道をずっと走って1時間ちょいでした。






最近会場を借りてのイベントは人が多くてえらくギスギスで
楽しめないことが多いんですがさすが三田のデパートイベント、
のんびりしててお城のスタッフの方にもお話が聞けて
楽しかったですー。



初代リカちゃんの展示も可愛かった


そして可愛いリカちゃんに後ろ髪をひかれながら
さらに我々夫婦は北に向いましたよ。
この日台風がやってくる、大雨だって予報が出てたので
気持ち急ぎ目で向かったところは
丹波伝統工芸公園立杭陶の里です。


THE山の中



登り窯とか見れちゃったり
焼き物体験とか出来ちゃったりしますが
私の目的はただ一つ!
立杭焼の窯元さんの作品がまとめて見れて買える
窯元横丁あぁ、なんてベタなネーミング。

1畳ほどの小部屋が60近くあって
そこにそれぞれの窯元さんごとに工夫を凝らして作品が並んでおります。
こんな感じ↓


もちろんそれぞれの窯元さんごとに個性があって
好みに合う合わないはあるとは思いますけど
なんせ60近いブースだから気に入るものがきっとあるんじゃないかと…。
お値段も様々とはいえ全体的にはお手頃感。

施設の外に窯が点在してるので台風で大雨になる前に帰らなくっちゃ、とか
そういうのがなければ行きたい窯元がいくつかあって
たぶんそれぞれの窯元さんのお店に行った方がアウトレットやらもあり
お買い得だと思うのでちょっと残念ではありましたが
気楽に行ってまとめていっぱい見れるのでなかなか楽しい施設でした。
次回秋頃、紅葉の季節に行きたいねぇと言いながら帰ってきましたよ。
そのときには窯元巡りするんだい。



リカちゃん二人と



陶器をいっぱい買って帰りました。

リカちゃんはともかく食器を食器棚にしまうのが大変でした。
そう遠くない未来には食器棚の整理をしなくては、と思います。
秋までにはどうにか~、頑張れ私~。


コメント    この記事についてブログを書く
« 岩手の旅 その1 | トップ | けろ家 人×2+猫×3 無事です... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿