風の向くまま 気の向くまま

ガーデニングや様々な手作りなど、日々の暮らしを綴った日記です

のんびりウサギのびー君も登場しますよ

ウコンの花

2010-08-13 17:46:07 | ガーデニング
                                昨日、玄関で咲いた
                                サボテンの花をご紹介しましたが
                                玄関には、毎年大株に生長し
                                立派な花を咲かせる植物が・・・

                                その植物は、ウコン・・・

                                今年も大きくなりました

                  

                                今、花がきれいに咲いています

                                何だか、幻想的な感じですね

                  

                               この小さい黄色の花がウコンの花

                  

                               花だと思っていたこの部分は
                               葉が変形したもので
                               包葉というそうです

               

                            ウコンは、根元に生姜みたいな感じでできますが
                            我が家ではもっぱら観葉植物扱いです

                            花もきれいですし。。。




                    ~~~~*~~~~*~~~~*~~~~*~~~~*~~~~


                              今日は久しぶりにびー君のお家の大掃除

                              換毛のせいで、随分毛が抜けていました
                              牧草も散らかし放題だったので
                              すっきり~~~♪

                              やっときれいになったれす

                              散らかしたのは、だれ?

            

                              日当たりが良いけど
                              日向ぼっこにはちょっと暑すぎ?

               

                                あら?

                                もしかして、今日はお手々を
                                トイレで冷やしてる?

               

                              おてて きもちいいれす~♪

                     

                               やっぱり窓辺は暑すぎるので
                               さっさと奥に引っ込んだびー君でしたとさ☆




             人気ブログランキングへ    ← 人気ブログランキングに登録しています
                     
                                良かったらポチっと応援してくださいね






コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« サボテンの花 | トップ | レインリリーの花 »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (トマコ)
2010-08-13 22:09:29
こんばんは~♪
え~~~もうウコンの花が咲いてるんですね(@_@)
うちも今年も植えたけど、そういえばどうなってるだろう・・・
あれ? 秋ウコンですよね?
まだ夏だと思ってても季節は進んでいるんですね。
やっぱり綺麗です♪
玄関先で咲くと、豪華な雰囲気でしょうね。

サボテンのお花も綺麗ですね~!
ハッとする美しさですね!
アロエの花は見た事あるけど、サボテンの花は実物は見た事ないんです。
突然咲いてくれて、ビックリなプレゼントでしたね(^^)v

びーくん♪ トイレの下はヒンヤリれしたか?
暑いから、少しでも涼しいところがいいれすね~
台風きたけど、涼しくならないれすね^^;
そろそろ、少し気温が下がってくれたらいいれすね♪
返信する
Unknown (hiro)
2010-08-14 12:28:57
tea☆timeさん、こんにちは^-^
わが家でも菜園でウコンを育てていますが、
お花は見たことありません。
こんなに綺麗なお花だったのですね。
夫に聞いてお花が咲いたら見に行ってみます。
ウコンは昨年収穫しましたが、
あまりお料理に使う機会がありませんでした。
↓サボテンのお花も綺麗ですね。
多肉もこんなに綺麗に咲いてくれたら良いと
思うのですが・・・

ぴー君、
お家が綺麗になって良かったれすね。
トイレの下でお手手を冷やしているれすか。
早く涼しくなるとよいれすね。
返信する
ウコンは謎めいていますね、 (まーにゃ)
2010-08-14 19:09:34
この白い処がピンクのが川岸にありますが、暫く名前が分りませんでした。
生姜のような根を沢山頂いた事がありましたが、喜ぶ方に差し上げてしまいました。

びー君のケージはスノコですね、まー君のはプラスチックに丸い穴があいてます、干し草が下に沢山落ちてしまうので、プラスチックのA4書類を挟む物を敷いて、セロテープで止めましたら、全部はがして、しまいました。
ビー君の下敷きはどうゆう物ですか?齧らないのですか、足も齧りに来るので怖いです。
名前は覚えたのか向きますし、嬉しそうです。
かじり棒を与えた方が良いですか?
カーテンの裾、折り山を齧られました。
それでも可愛くて叱る気にはなりませんよね。
元気でケージの中で斜め飛びをして、位置がずれるほどですが、不安が一杯飼い方の本も買う積りです。あまり神経質になってはいけないと思うのですが、
返信する
Unknown (tea☆time)
2010-08-14 22:21:04
トマコさん、こんばんは♪
そうなんですよ~
私も数日前に気が付きました。
そうそう、秋ウコンです。
もう何年もこの場所で、大株になって花が咲いて
冬に枯れて・・・を繰り返しています。
トマコさんの畑でも咲いているかも?
サボテンの花は、どの花もとってもきれいですね。
枯れるかもと思っていたので
花が咲くなんて思ってもみませんでした。 ^^;

(びー君) とまこさん おててひんやりれした
       たいふうのあと またあつくなったれす
       はやくすずしくなったらいいれす
返信する
Unknown (tea☆time)
2010-08-14 22:29:28
hiroさん、こんばんは♪
ウコンの花は大きいしきれいですし、
見たらきっと感激しますよ。
せひ見に行ってみてくださいね。 ^^
ウコンは、カレーに入っているターメリックのことだそうですね。
私は以前お茶にして飲んだら、ちょっと苦手な味でした。
体には良いそうなので、良い利用法があったらいいですね。
多肉の花はわりと地味目な花が多いですね。
サボテンの花は、うっとりするくらいきれなのが多いですね。

(びー君) ひろさん おうちきれいになったれす
      おてて といれでひやしたら
      きもちいいれすよ
      きょうもあつかったれす
返信する
Unknown (tea☆time)
2010-08-14 22:54:49
まーにゃさん、こんばんは♪
ウコンのピンクのは、春ウコン(クルクマ?)でしょうか?
ピンクもきれいでしょうね。
根は生姜に似てますけど、独特の味がありますね。
肝臓とかにとても良いと聞きますが
お茶は少々飲みにくかったです。 ^^;

びー君のケージは6年位前、これしかないので買いましたが
木のすのこで、隙間からどんどん牧草が落ちて
食べるより落ちるほうが多い気がします。 ^^;
以前、隙間に新聞紙を挟んだときもありましたが
手間がかかりすぎ、止めました。
今は、もらい物の下敷きを敷いていますが
朝見たら、1枚の下敷きが立ってるときがあり
今日もそうで、今ははずしています。
牧草はもったいない気もしますが
落ちてもいいか~って感じになってきました。
下敷きは歯でかんで動かしますが、かじりはしないようです。
名前は早く覚えるようですね。
びー君は、聞こえても聞こえないふりをすることがあります。 ^^;
かじり木はずっと与えています。
うさちゃんは歯が伸びすぎないように
かじり木をかじることが大事と聞いていたので。
気が向いたら、ガリガリかじっています。
カーテンかじられちゃいましたか?
可愛いけど、いろんなことをやってくれますね。
うちも本は買いましたが、多少参考になりますが
あまり熱心に読んでないんですよ。
人間の赤ちゃんの育て方の本とかも
書いてある通りには育てられないですもんね。
うさちゃんも、それぞれ個性があるでしょうし
飼う方の都合もあったり
とりあえず、食べ物と飲み物を切らさず
お掃除を適当にしながら、のんびりと・・・って
あまりいいお手本じゃないですね~ ^^;
なでなではきっと喜ぶと思うし
なでるとこちらも癒されるし、それだけは
毎日してあげたらいいと思いますよ。
(それも、私は適当にですが・・・)
返信する

コメントを投稿

ガーデニング」カテゴリの最新記事