風の向くまま 気の向くまま

ガーデニングや様々な手作りなど、日々の暮らしを綴った日記です

のんびりウサギのびー君も登場しますよ

シュウメイギクが咲いた

2021-08-02 10:25:26 | ガーデニング
今日は夜明け前から
雨が降り出しました

今週は木曜日位から
しばらく天気は良くない予報

花や野菜にとっては
恵みの雨になるかな?

ほどほどに
降ってくれるといいけれど

さて

もうずいぶん前に庭に植えた
ピンクのシュウメイギク

ほったらかしで
去年は
もうダメになる一歩手前

後から植えたフキに覆われ
瀕死の状態

しかし

去年フキの畑になった場所から
フキを処分することに・・・

もうフキノトウもいらないなと

なかなかの手ごわさでしたが
フキがなくなったら
小さなシュウメイギクの苗が
少しあって
それらを別の場所に移植して
大事に育てることにしました

ところが

シュウメイギクの苗は
次々と現れ
かなりの株数になり
最近は
花茎もどんどん伸びて
蕾もいっぱい!

そして、今朝

一輪花が咲いていました

8月の初めに咲くなんて
かなり早い気がします

とっても可愛い花です

まさかこんなに
蔓延るとは・・・

その内
処分しなければ
ならなくなるかも?

シュウメイギクは
蝉もお気に入りなのか
抜け殻が沢山ついています

数えたら6匹
一つの茎に2匹のも

何となく取り除きにくい









コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ビッグなトマト収穫 | トップ | エンツァイ畑に小かぶが育つ »
最新の画像もっと見る

ガーデニング」カテゴリの最新記事