風の向くまま 気の向くまま

ガーデニングや様々な手作りなど、日々の暮らしを綴った日記です

のんびりウサギのびー君も登場しますよ

台所洗剤も手作りで・・・

2011-09-05 21:16:51 | 手作り
私がベニシアさんに憧れる理由の一つが
自分で育てたハーブを使って
暮らしの中で使う色んなものを
手作りしていること

環境にできるだけ負担をかけないように
手間を惜しまず
様々なものを作っておられますね

その中で、私にも出来そうだなと思い
いつか作ろうと思っていたのが
ローズマリーを使った
手作りの台所洗剤

その洗剤を作るために必要な
粉石けんを求めて
滋賀県の道の駅
「あいとうマーガレットステーション」に行ったことは
以前ご紹介しました

そして
数日前、遂に作りましたよ

初めて作った自家製の台所洗剤です

余談ですが

隣のアンティークのジョウゴは
先日、大阪の「毛塚千代さんの優しい暮らし展」で
一目ぼれで買ったものですが
昨日、毛塚さんの最初の著書
「手作りのある優しい暮らし」を見ていたら
見つけました~♪
本の中に、同じジョウゴがちゃんと写っていました
毛塚さんのお宅に
長い間あったものが我が家にあるのが
とても嬉しい。。。



作った日から
毎日この洗剤を使って
お皿やお鍋を洗っています

予想通り、あわ立ちは良くないし
ちょっとぬめりもあって
市販の洗剤を使い慣れた私には
使いにくい部分もありますが
手作りというのが何だか楽しい

実は、粉石けんは
あちこちの道の駅などで
けっこう売られています
でも、みんな同じと思ったら大間違い

なぜベニシアさんが
あいとうマーガレットステーションの
粉石けんを使うのかしら?
と、疑問に思っていたのですが
いくつかの粉石けんの成分表示を見て
分かりました
ここのは、中身が違うのです

台所洗剤の次に作りたいものもあります
ベニシアさんのようには到底できませんが
ちょっとだけでも真似したいと思います

けっこう楽しい気分になります


~*~*~*~~*~*~*~*~*~*~*~


最近、窓辺から遠ざかっていたびー君ですが
今日は久しぶりに移動しましたよ

なんかまぶしいれす



すぐにお手々を投げ出して
長~~くなるびー君



そろそろ運動会シーズンですが

「前へならへ!」って感じ?



前はトイレですけどね・・・


人気ブログランキングへ    ← 人気ブログランキングに登録しています
                   良かったらポチっと応援してくださいね














コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« パッションフルーツとイチジク | トップ | 台風の後 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ふーた♪)
2011-09-05 23:17:14
こんばんは ^^

まさに・・・「手作りのあるやさしい暮らし」
を実践してみえますね ^^

環境にもやさしく、手にもやさしいのでしょうね。
アンティークのジョウゴもtea☆timeさんがお迎えして、お宅でずっと大事に使われていくんだなぁ~と思うと、なんか良いな~と思います。

↓無花果の木があるんですね~*
私、無花果大好きです♪
熟したのを冷やして食べると美味しいですね。
今年、娘の食わず嫌いも克服させました(笑)
今日は、丁度ジャムを作ったんですよ ^^
tea☆timeさんは、どうやって召し上がりますか?
返信する
Unknown (tea☆time)
2011-09-06 21:07:13
ふーた♪さん、こんばんは♪
大きなことはできませんが
小さなことからコツコツと・・・ ^^;
化学洗剤が良くないことは百も承知でも
便利なものに頼る暮らしが
身に付いてしまっています。
ちょっとでも変える事ができたらいいなと思います。
手荒れにも効果があったらいいですね~
アンティークのジョウゴは十分使えますので
大事にしていきたいと思います。
無花果、ふーた♪さんもお好きなんですね。
そのままでも美味しいし、
ジャムにしたらとっても美味ですよね。
私も将来たくさん実ってくれたら
ぜひジャムを作りたいです。
今は数が少ないので、生でそのままいただきます。 ^^
冷やして食べたらいいですね。
ふーた♪さんのジャム、きっと優しい味でしょうね。 
返信する

コメントを投稿

手作り」カテゴリの最新記事