風の向くまま 気の向くまま

ガーデニングや様々な手作りなど、日々の暮らしを綴った日記です

のんびりウサギのびー君も登場しますよ

帽子も手作りで・・・

2010-07-31 21:51:42 | 手作り
                            7月も、もう終わりですね
                            日の経つのがとても早く感じるこの頃です


                            今日は主人と用事で松山に出かけ
                            ついでに美味しいランチを食べに行ったり
                            行きたいお店に買い物に行ったりしました

                            いつも暑い暑いと言ってはいるけど
                            同じ暑いでも、田舎の我が家の方がいいかも。。。

                            さて、最近手作りしたのは
                            帽子です

                            これまでにもいくつか作りましたが
                            いまいち気に入ったのができませんでした

                            NHKの「すてきにハンドメイド」のテキスト6月号に
                            ちょうど帽子の作り方が載っていたので
                            家にある生地を使って作ってみました

                            帽子をかぶせるモデルを探していたら
                            ちょうどいい子を見つけましたよ

                            まさか・・・あの子では?

               

                               黒い生地はリネンです
                               別の目的で買っていましたが、予定変更

                               リボンは私の好みで付けました

                               モデルさんは赤いリボンをつけていますから
                               例のあの子ではなさそうですね
                               
               

                               裏の生地はたまたまあった生地を使いました

                               もっと違う柄にしたかったのですが
                               練習のつもりでとりあえず使ってみました
                               黒の生地に合わせて糸を黒にしたから
                               目立ってしまいましたね~

                               でもこの帽子、かぶってみるとなかなかいいんです

                               次にはお気に入りの生地で
                               丁寧に作ってみようと思います
                               
               

                               気になるモデルさんは、この子でした~

                               もちろんびー君ではありませんよ

                               ぬいぐるみの白クマちゃん。。。

                               たくさんあったぬいぐるみは
                               ほとんど処分しましたが
                               この子だけは何となく捨てられません

                    

                               帽子のモデルさんにも丁度いい?

                               今日は生地屋さんにも行き
                               布地を何種類か買ってきました
                               近いうちに2個目の帽子を作る予定です
                               


                       ~~~~~*~~~~~*~~~~~*~~~~~


            
                              今日は大きなホームセンターにも寄り
                              びー君のトイレの砂や、おやつも買ってきました

                              うさちゃんのトイレも売っていましたが
                              びー君のよりかなり大きいのがありました

                  

                              びー君は体重がだいたい1.5㎏で
                              小さい方だと思いますから
                              トイレもこの小さいので丁度いいのです

                              大きいトイレだと落ち着かないかも?

                              このといれ だいすきれす
                             
                    

                              びー君、お店に大きなトイレ売ってたよ

                              大きいトイレの方が良かった?

                              おおきいといれじゃなくていいれす 
                         これでいいれす


                    

                               同じピンクのトイレを
                               びー君は2個持っています

                               1個を洗っている間に
                               そそうをするといけないので
                               すぐにもう一つのを置くようにしています

                               置いたとたん、いそいそとトイレに座り
                               オチッコをすることも度々・・・

                               きれいなトイレで用を足すのは
                               気持ちがいいのでしょうか?

                               きもちいいれすよ~



             人気ブログランキングへ    ← 人気ブログランキングに登録しています
                     
                                良かったらポチっと応援してくださいね








                               
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ハイビスカスとムクゲ | トップ | 巨大な松葉ボタンと美味しい... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (トマコ)
2010-07-31 23:23:39
こんばんは~♪
この数日、ものすごく蒸し暑いですね^^;
松山へのお出かけお疲れ様でした。
美味しいランチやお買い物、暑いけど楽しそうです♪

帽子まで手作りされるんですね!
自分で作れるものだなんて知りませんでしたよ(^^ゞ
どう見ても、買ってきたようにしか見えません。
本当に、何でもお上手でビックリです!
モデルさんのクマちゃん可愛いですね。
私も一つだけ、捨てられないクマのぬいぐるみがあります(^^)

ムクゲのめしべも、見せてくださって有難うございます♪
本当に真直ぐなんですね(^^)v
ハイビスカスとも似ていて、どちらも夏のお花なんですね。
なんて改めて思いました。

びーくん♪ お土産買ってもらって良かったれすね~
トイレは今のがお気に入りなんれすね。
ちょうど良さそうで、いつも綺麗で気持良さそうれす(^^)
返信する
猛暑の8月入りでした。 (まーにゃ)
2010-08-01 22:40:59
帽子選びが下手で使って無いのが貯まっていきます。今気に入っているのはトップが寒冷紗で
トリムと言うのかな??もう少し幅があって、薄い色の唐草模様軽くてゆとりがあるのです。説明って難しいわね。
トイレは砂を敷いてるの?  朝、晩、洗って
重層を振り、ペーパータオルです。綺麗にすると待っていて様にチーしますね。夜中に匂いが気になります、砂が防臭になっていますか?干し草入れの木枠を齧るようにしてますのに、ケージの金網をガリガリして、剥けそうです。初めて部屋への扉を開けて置きましたら、散々ためらって飛び降り1時間走り回ったり、椅子の足カバーをガリガリ、スリッパ、マットのヘリをガリガリ、見張っていないと油断が出来ません、
返信する
Unknown (tea☆time)
2010-08-01 22:57:10
トマコさん、こんばんは♪
こちらもとっても暑いです。
松山も暑かったのですが、ランチも買い物も
楽しかったです。 ^^
帽子もお店にいいのがたくさんあると思いますが
自分の好きな布で、
気に入った形のを作りたいと思っていました。
テキストのはなかなか良かったです。
ただ、私にはけっこう難しい縫い方もありました。
少し失敗もしてるので、次は丁寧に
納得行くように作りたいですね。
このクマちゃんは少し大きくて、可愛いので
捨てにくいんです。
トマコさんもですか? ^^
ムクゲ、ほんとにまっすぐですね~
こちらこそ教えてくださって、ありがとうございました。

(びー君) とまこさん おやついっぱいかってもらったれす
      どらいふるうつれす
      といれはこれがいいれすよ
返信する
Unknown (tea☆time)
2010-08-01 23:12:47
まーにゃさん、こんばんは♪
帽子って、案外好みにぴったりで、
見た目も被った感触も、気に入るようなのには
なかなか出会えないですよね。
まーにゃさんのお気に入りの帽子、見てみたいです。
きっと素敵でしょうね。 ^^
トイレには、「ウサギのトイレ砂 紙っ固」というのを
初めから使っています。
砂と名がついていますが、高吸水性ポリマー入りの
良質な紙を固めたトイレ用の紙砂だそうです。
燃えるゴミにも出せるので、気に入っています。
でも、近くのホームセンターに置かなくなって
注文することもあります。
防臭にはなっていますが、完全に消せないので
どうしても多少臭いますね。 ^^;
最近は手抜きで、朝だけ洗っています。
びー君も外に出すと大喜びで
ジャンプしたり走ったり・・・
でも、室内だと油断すると何でもあっと言う間にかじるので
かなり気をつけないと大変です。
電気製品のコードなども、一瞬でカジってしまいます。
本人は悪気はないんですけどね。 
びー君も、朝ごはんの時、いつも金網をガリガリしていて
剥げています。 ^^;
返信する

コメントを投稿

手作り」カテゴリの最新記事