風の向くまま 気の向くまま

ガーデニングや様々な手作りなど、日々の暮らしを綴った日記です

のんびりウサギのびー君も登場しますよ

東京国際キルトフェスティバル開催中

2009-01-18 22:03:39 | 日常
今日、NHKで東京国際キルトフェスティバルの放送がありました。

今年のパートナーシップキルトのテーマは、「星に願いを」。
昨年、参加しようと思いつつ、結局実現しませんでした。今日テレビを見ながら、やっぱり出したらよかったなぁ~とちょっぴり後悔・・・。出しとけば、願い事が叶ったかも・・・。
今年こそは参加したいですね。

パッチワークは習ったことはなく、本やNHKの「おしゃれ工房」を参考に、自己流を交えながら小物を作る程度です。手作りの楽しさを味わう事ができ、自分の好きな色や柄の作品が完成すると、嬉しくなります。

カゴの上にちょこっと掛けるのに作りました。

                      

ログキャビンのパターンを制作中
ちょっとずつ余った布が無駄にならないように・・・

                      

気が向いた時に作りためて、大きめのトップに仕上げたいと思っています。
今はお休み中・・・
完成のめどは立っていません・・・
他にも別のパターンが放置されたままになっています。

パッチワークブームが来るまで、待機していてもらいましょう。

                      

今晩は、きびなごの煮付けと天ぷらを作りました。
300円分のきびなごは、かなりの量でした。

                      

                      

塩・コショーして天ぷらに・・・

                      

おいしかったです。残りは明日のお昼にでも・・・
きびなご、3日連続はさすがに飽きるかな?

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 昨日の海ときびなご | トップ | 春を待つ蕾たち »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (hiro)
2009-02-07 11:03:00
おはようございます♪
今過去のブログを皆見せていただいていたのですが
パートナーシップキルトのことが書いてありましたが
これには誰でも参加できるのですか。
私も昔自己流で少しパッチワークをしたことが
あるのですがパターンを練習してそのままのものが
いくつかあります。

返信する
Unknown (tea☆time)
2009-02-07 11:59:44
hiroさんこんにちは♪
前の記事まで見て頂いて、ありがとうございます。
始めて1ヶ月ちょっとですが、全部見るのはけっこう大変だったと思います。
本当に感謝です。

パートナーシップキルトですが、
私はNHKのおしゃれ工房が好きでよく見るのですが、
去年はテキストの6月号に募集の記事が掲載され
たぶん、6月頃から、放送中にも呼びかけていたと思います。
これは、決まったサイズでテーマに沿ったキルトパターンであれば、
誰でも参加でき、送ったキルト(去年は9千枚以上集まったそうです)
を作家の方が並べ、ボランティアの方達がつなぎ、
何十枚ものキルトに仕上げられ、会場に飾られます。

私も毎年ど~しようかな~と迷います。
今年は、一緒に参加してみましょうか?
今年のテーマが決まったら、6月号のテキストに
掲載されると思うので、買ったみようと思っています。

パッチワークも楽しいですよね。
色あわせとか、花の色選びに通じるものがあって
共通した楽しみがあります。

hiroさん、ていねいにみて頂き、ありがとうございました。
これからもよろしくお願いします。
返信する
Unknown (hiro)
2009-02-07 13:19:44
お返事ありがとうございました。
やはりサイズは決まっているのですね。
最近はおしゃれ工房は見ていないのですが
その頃になったら見てみたいと思います。
一緒に参加できたら嬉しいですね。
昨年の夏ごろ娘が帰ってきてオクルミを
キルトで作りました。手作りといえばその
くらいで ここ10年くらいはあまり作って
いませんでした。(私の趣味のカテゴリーを
クリックするとその作品が出ていると思い
ます。よかったらたら見てください。)
ご一緒に参加できたら励みになると思います。
返信する
今年は参加しましょうね♪ (tea☆time)
2009-02-07 19:51:19
hiroさんこんばんは。
hiroさんのベビーキルト見てきましたよ♪
優しい色合わせの素敵なキルトでしたね。
自己流でこんなキルトができたら、習わなくても十分です~。
お孫さんにとっても、娘さんにとっても、
思い出のキルトですね。

今年は、思い切ってフェスティバルに参加しましょうね。
時期が来たら声を掛け合いましょうね (^^)

キルトを見に行ったら、トールペイントや絵手紙など
素敵な作品の数々が・・・。
hiroさんはいろんな趣味を楽しんでおられて
器用なんですね。
色んな作品が見られるのを楽しみにしています。

これからもどうぞよろしくお願いします。


返信する

コメントを投稿

日常」カテゴリの最新記事