風の向くまま 気の向くまま

ガーデニングや様々な手作りなど、日々の暮らしを綴った日記です

のんびりウサギのびー君も登場しますよ

自分が大好き?

2019-01-23 10:07:27 | 日常
私は自分が大好き。
だから、人に何と言われようが
何にも気にしない。
自分を大事にできるのは自分だけだから
私が私を大事にしてあげないと・・・


これは、私の身近な人の言葉だと
ある人から聞きました

昨日この言葉を聞いて
結構びっくりしました

普段から、人が何を言おうと
気にするなんてばかばかしい・・・
ということはよく言っていて
実際そんな感じの人でしたが
私が驚いたのは

自分が大好き

という言葉

正直私は
自分に自信がなかったり
自分のこんなところがきらいだなとか
自分のここを直せたらいいのにとか
悪い面ばかり気になる
ネガティブ思考の傾向があります

でも、たいていの人はこんな感じだと
勝手に思っていました

自分が大好きと
胸を張って言えるなんて
信じられない・・・

そして
自分を大事にできるのは自分だけという言葉が
胸に刺さりました

ほんとにそうだ

人が自分をどう思おうと
私が私を心から好きになれたら
これほど幸せなことはない

欠点だらけでもいいのだ
私は私の愛すべき私なのだから。。。


人は意図的だったり無意識だったり
他の人の心をひどく傷つけることがあります
傷つけたと意識している場合なら
心苦しさもあるかもしれないけど
無意識の場合、何の罪の意識もないから
傷つけられた方は余計に辛い

そんな時でも

落ち込むことはあっても
何の根拠もなくても
自分が大好き
自分を大事にしてあげようと思えたら
早く立ち直れそうな気がする

相手を責めて、反対に傷つけても
決して心は楽になりません
かえって自己嫌悪に陥るのがおち

まだまだ彼女の境地には至れないけれど
自分を好きと言えるようになりたい。。。

もし、私と同じように
ネガティブ思考の方がいたら
一緒にそう思うようにしませんか?

特に根拠はなくてもいいと思います















コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 手芸店が好き | トップ | 心を癒す方法 »
最新の画像もっと見る

日常」カテゴリの最新記事