風の向くまま 気の向くまま

ガーデニングや様々な手作りなど、日々の暮らしを綴った日記です

のんびりウサギのびー君も登場しますよ

甘夏ゼリーとプリンスメロン

2012-07-30 21:39:41 | デザート
暑いですね~

ここの所の猛暑に
夏バテしそうです

でも
楽しみにしていることもあります
この夏、プリンスメロンの苗を
1本育てています

少し前から実が付いてきて
1個、かなり大きく生長しています

プリンスメロンは
子供の頃、毎年スイカとともに
実家でつくっていて
あの美味しさは忘れられません
自分で育てて
1個でもいいから収穫したいものだと
切に願っているのです

ただ、よほど対策を考えないと
あっという間に奪われてしまいます

で、今は周りをネットで囲い
イノシシや猿やその他の生き物からの
襲撃から守っているところです

昨日の夕方
しみじみと眺めていたら
近くでガサガサと音がして
見ると、なんと!
イノシシが~!

目の前です・・・

私の奇声もさることながら
目と目が合ってビックリしたのは
イノシシの方が上?
あっという間に飛び逃げていきました

庭の中ですよ

今朝は今朝で
キッチンの戸を開けたら
上の畑の甘夏の木が
ガッサガッサ大揺れです

見ると猿が一匹大騒ぎです
大声を上げたら
慌てて逃げていきました

主人の報告によると
我が家のカボチャは
大きいのは全部猿に持って行かれたそう

どれだけ田舎?

このプリンスメロンは
絶対に渡さないぞ~

今は楕円形だけど
その内丸くなるはずです



甘夏は今も美味しく食べられますが
猿が来るので
主人がほとんど収穫してしまいました

昨日は2個分の実を取り出し
ゼリー液に入れて固めました



甘夏たっぷりゼリーです



甘くて美味しかったですよ



イノシシや猿が来なければ
どんなに安心して色々育てられるかと
嘆いた所でしかたなく
出来る対策を試すしかないこの頃です

それにしても
目の前にイノシシが現れた時
聞いたことのないような
自分の声にもビックリ?


~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~


びー君~

イノシシさんやらおさるさんやら
いっぱいきて困ったよ

いつきたれすか?




昨日も今日も来たよ
びー君の側まで来てたけど
会わなくて良かったね

人気ブログランキングへ    ← 人気ブログランキングに登録しています
                   良かったらポチっと応援してくださいね


















コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 塩麹を使って・・・ | トップ | ポーチュラカと甘夏ゼリー »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

デザート」カテゴリの最新記事