風の向くまま 気の向くまま

ガーデニングや様々な手作りなど、日々の暮らしを綴った日記です

のんびりウサギのびー君も登場しますよ

自然の恵みを頂く

2021-05-21 10:34:18 | 自然の植物
昨日の夜から今朝にかけて
かなりの雨が降りました

裏の溝を
きれいにしていなかったら
水が溢れるのではないかと
心配になるところですが

掃除してあるので
安心

雨で家の中にいるので
昨日から
チクチクと・・・

ハンドタオルを
2枚つなげたタオルは
なかなか良いので

昨日はまた2枚作って

今日は
ミニのタオルハンカチを
4枚つなげて
チクチク・・・

使い道がないと思っていたのが
案外使える

さて

裏の畑の
雑木林のようになった所には
色んな植物や
木々が生えていますが

あちこちに見られるのが

ビワ

勝手に大きく育って
邪魔になることもありますが
今の時期
熟れて美味しくなります

小粒で
お店で売っているような
果肉の厚さはありません

ほとんど種?

でも

薄い果肉でも
ちゃんとビワの味

今の時期だけの
自然の恵み

食後のデザートに
頂いたりしています

庭には
野性的な白いイチゴの苗も

放っておいたら
ランナーがジャンジャン伸びて
そこらじゅうイチゴの苗だらけに

なので
ランナーをせっせとカット

数日前大きめの実を
3粒ほど収穫

ビワと一緒に
食後のデザートに

自然の中で
暮らしていることを
実感。。。













コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 梅雨の晴れ間を利用して | トップ | ココアが一番? »
最新の画像もっと見る

自然の植物」カテゴリの最新記事