風の向くまま 気の向くまま

ガーデニングや様々な手作りなど、日々の暮らしを綴った日記です

のんびりウサギのびー君も登場しますよ

ころたん(メロン)やっと植えました

2021-05-31 13:42:22 | 野菜作り
5月最後の日になりました

5月も
あっという間に過ぎました

今日は快晴
朝から暑い!


今日も早起きし
6時過ぎに畑へ

昨日主人が
甘夏畑で刈り取った
カヤを抱えて

昨日の夕方

やっと
「ころたん(メロン)」を
畑のエンドウの後の畑に
植えました

ネットを張ってあるので
これから
小ヅル、孫ヅルと
ドンドン伸びても大丈夫

ただ

つる性の野菜は
うどん粉病などに
なりやすいので
土の上に敷いたら
少しは予防になるかと
昨日のカヤを敷きました

残った分は
上の畑の
トマトの下にも・・・

全然足りない

次の雨までに
カヤを探して
もっと敷きたい

この後

インゲンの収穫へ

この前かなり
傷んだ葉やツルを
取り除いたのに
まだまだあった

それをきれいにしながら収穫

また時間がかかってしまった

最後に
ほうれん草も
沢山あるので
収穫

家に戻ったら
8時過ぎていた
お腹もペコペコ

今日も朝から
いい運動になりました

















コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 主役は紫陽花 | トップ | エンツァイも植えて »
最新の画像もっと見る

野菜作り」カテゴリの最新記事