風の向くまま 気の向くまま

ガーデニングや様々な手作りなど、日々の暮らしを綴った日記です

のんびりウサギのびー君も登場しますよ

ルームシューズも手作りで♪

2010-04-12 15:54:08 | 手作り
                               今日もまた雨・・・

                               ほんとによく降りますね

                               ムスカリも、何色か咲きましたが
                               この子はちょっと変わった感じです

                               下の方は濃い紫色で
                               上の方は薄紫色になっています

                   

                                  てっぺんに雨粒が一粒・・・

                                  何か、可愛いですね。。。
                               
                   

                                  雨で喜んでいるのは
                                  玄関前のアマドコロかしら?
                                  日に日に生長著しい・・・

                   

                               白い花がたくさんぶら下がっています

                               葉も花もきれいな植物です

                               実は、ナルコユリと言ってもらいましたが
                               この子は、アマドコロだったようです
                               
             



                      ~~~+~~~+~~~+~~~+~~~+~~~+~~~


                             この本は、大好きな毛塚千代さんの
             
                             『毛塚千代さんの 団地で見つけた小さな幸せ』

                             毛塚さんの本は、4冊出版されていますが
                             どれも素敵な本です

                             この中で、手作りのルームシューズの
                             作り方が紹介されており
                             これまでにいくつか作って愛用しています

                

                             今使っているのがかなりくたびれてきたので
                             新しく作ることにしました

                             天気も悪いし
                             家の中で布の手作りをするには丁度いいし・・・

                             で、一昨日から作り始めました

             

                              一昨日作ったのがこちらです

                              はかなくなったジーンズと
                              着なくなったチェックのシャツでリメイクです

                

                               ヨーヨーキルトにシャツのボタンを付けて
                               飾ってみましたよ

                               いかがでしょうか?

                

                                 中は、こんな風になっています

                

                                 調子が乗ってきたので
                                 昨日はこんな感じに作ってみました

                

                              ベージュのリネンと
                              お気に入りの花柄の生地を使いました

                              こちらは新しい布で作りましたよ

                              一昨日のは、底に使ったキルト綿が
                              1枚では薄かったので、今回は2枚重ねました

                

                                 これまで使ってみて
                                 かかとの部分が擦り切れるので
                                 当て布で補強しました
                                 少しずつ進化?

                

                               夏にはちょっと暖かすぎるので
                               夏バージョンも作りましょうと言うことで
                               今日、また作りました

                               ルームシューズ作り3日目・・・

                

                               型紙のつま先の部分をカットして
                               アレンジしてみましたよ

                               この布もお気に入りです
                               涼しげでいいんじゃない?

                               つま先がない分、作るのも簡単になりましたよ

                

                                  ひっくり返すとこうなります

                

                               こっちの柄でも良さそうですね

                

                               このルームシューズ、とっても履き心地がいいんですよ

                               汚れたら、洗うこともできます

                               3つも作ってしまいましたが
                               もうちょっと作ってみたい気分です。。。




                     ~~~*~~~*~~~*~~~~*~~~*~~~*~~~



                            びー君~

                            ルームシューズ、3つも作ったよ~

                            おかあちゃん ぜんぶじぶんのれすか?
                               

                 


                             そのつもりれす

                             びー君も欲しかったら作ってあげようか?

                             ぼく はかないれすよ
                        おとうちゃんにつくってくらさい


                             本人が希望すれば、いつでも・・・
                              (今現在、希望なしれす  ^^;)




コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 庭の白い花 | トップ | 控えめに咲いてます »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
わぁ~すてき~ (くらり)
2010-04-12 19:48:22
こんばんはぁ~

お花もいっぱい咲いていて、
ひろ~いお庭があって羨ましいですぅ~

ルームシューズ、
いいですねぇ~
可愛いし、素敵ですぅ~
私も作ってみたい物の一つですが、
まだ、一度も作ったことがありません。
ちゃんと自分のサイズに合うんですか?
当たり前?かな?

いつか挑戦してみたいです。

こちらも雨の一日でした。
私も手仕事をしていました。
ブログネタではありませんけどね。(笑)
返信する
Unknown (トマコ)
2010-04-12 20:37:31
こんばんは♪
こちらも二日間雨でした。
数日降らなかったので、もう畑はカチカチになってて
今回はちょうど、恵みの雨となったかな(^^)
でも夏野菜準備に、かなり遅れてしまいました~

ムスカリは可愛いですね。
うちにも8年植えっぱなしの薄いブルーがあって、今年もなんとか咲いてくれました♪
アマドコロとナルコユリの見分け方を、去年調べた気億があるけど
どっちがどうだったか忘れてしまった~(^^ゞ
和風な雰囲気の、素敵な植物ですね♪

お手製のルームシューズにビックリです!
tea☆timeさんは、本当に器用でいらっしゃいますね。
私は買ったイグサのスリッパを愛用してるけど、洗えないし・・・
こんなお手製だったら、気持ち良さそうだし洗えるし
可愛くて楽しい気分になれそうです♪

びーくん♪ おとうちゃんは履かないんれすか?
気持ち良さそうなのに、なんでれしょうね(^^)
返信する
Unknown (tea☆time)
2010-04-12 22:07:08
くらりさん、こんばんは♪
すごい田舎で、不自由なことが多い暮らしですが
花をたくさん育てることができるのは
ありがたいなと思います。
このルームシューズは、少しゆとりのある大きさにしています。
履いてみると、肌に優しくフィットする感じで
とても気持ちがいいんですよ。
何時が、お気に入りの布で作ってみてくださいね。
くらりさんは、どんな手仕事をされていたのかしら? 
気になります。 ^^;
返信する
Unknown (tea☆time)
2010-04-12 22:18:47
トマコさん、こんばんは♪
そちらはちょうどいい、恵の雨だったんですね。
良かったですね。
こちらはちょっと降りすぎって感じです。
そろそろ止んでくれたようですよ。
これから、夏野菜の準備が忙しくなりそうですね。
ナルコユリは、ちょっと前に高知方面に出かけたとき
1箇所、自然にたくさん生えていたんですよ。
蕾も付いてて驚きました。
はみ出たようなのをちょこっといただいてきたので
その内、ご紹介したいなと思っているのですが。
このルームシューズは、とても履き心地がよくて
ずっと手作りのを使っています。
初めの頃に作ったのは恥ずかしい感じですが
だいぶ作り慣れてきました。
数こなさないと、なかなかうまく作れません。 ^^:

(びー君) とまこさん おとうちゃん
      いらないっていったれす
      おかあちゃんと しゅみがちがうれす
返信する
Unknown (to-はあと)
2010-04-12 22:46:39
tea☆timeさん~~♪~~

素敵素敵!!素敵!!

柄もいいし、はきやすそう、優しそう{/kirakira/

雨の日には手つくりいいですね
お部屋が明るくなる手つくり

色の組み合わせも爽やかで、ひっくり返すこともできるのですね

本は持っていて、妹は上手に作るのですが、私はまだ作ったことがありません

今度、お休みができたら、お気に入りの布で挑戦してみたいです

家事仕事もはかどりそうですね

朝起きた気分で履き替えたら、楽しそう!!

夏用もいいですね

作りたい気持ちがむくむくと湧き出てきました

びー君の三つ指姿、見習わなくては・・・・ね
とっても、可愛くてだあーあいすき
おつたえくださいね・・・・

いつもありがとう

またね・・・・>(^0^)<””
返信する
Unknown (ぷいぷいmama)
2010-04-13 20:13:16
ムスカリの色って本当に綺麗ですよね。
上の方がちょっと白いところって、
少し丸くなっているんですね。
さらにその上の水滴が可愛いですね~。
水滴に写る景色をカメラにおさめている方がいると、
先日 TVで見ました。
とっても綺麗に写っていてびっくりでした。

室内履き 気持ちよさそうですね~。
夏の素足には、さらさらした感触が良いですよね。
びー君は天然のウール製のを履いてるもんね~
返信する
Unknown (tea☆time)
2010-04-13 23:23:31
to-はあとさん、こんばんは♪
この毛塚さんのルームシューズ、初めて作って履いたとき
とっても気持ちが良くて、形も良い感じで
すっかりお気に入りになりました。
これまでに作ったのは、クッションカバーのリメイクや
残った市販のキルト布などだったので
好きな布で作ったのは初めてでした。
とても楽しく作りました。
ひっくり返しても、同じような感じには見えるのですが
底の布は、ミシンをかけていない1枚布なので
履くのは最初の方がいいですね、
次は逆の色あわせでもいいかなと思いました。
はあとさんもぜひ作ってくださいね。
きっとお気に入りになると思います。 ^^
夏用は、つま先がないので縫いやすいですよ。
私もびー君の三つ指、見習わないとですね。 ^^;

(びー君) はあとさん ぼくもだあーいすきれす
      ありがとれす
返信する
Unknown (tea☆time)
2010-04-13 23:32:58
ぷいぷいmamaさん、こんばんは♪
ムスカリの花は、ほんとに可愛い花ですね。
この花は、一見2段になってるように見えます。
上の部分は、小さい丸い感じの花が
たくさんひしめいているような感じです。
水に映る景色を撮るなんて、素敵ですね。
私もその番組見たかったです。 
水滴の中にロマンがあるのかしら? ^^
このルームシューズは気持ちがいいですよ。
そうそう、素足に履くと特にいいです。 ^^

(びー君) ぷいぷいままさん ぼくのあんよ
      このままできもちいいれす
      てんねんれす
返信する
Unknown (ふーた♪)
2010-04-15 18:37:19
こんにちは ^^

まとめて、見せて頂きました♪
遅いコメントでごめんなさい ^^;

とても素敵なルームシューズが3足も!!
リネンに花柄、私の好みですし、ジーンズのリメイクも良い感じ♪
夏用も爽やかでいいですね^^
あぁ~、私も手作りしたくなりました。
(最近、片付けなどしていて、なかなか時間がないので・・)

↓ の記事のベンチの周り・・tea☆timeさんのお気にの場所は、私も素敵だな~と思います。
いいですね。ナチュラルな感じ・・。
そして、コデマリって、こんなに大きくなるんですね~。
白いいちごも可愛い花から、実を付けて・・
いちごの好きなびーくんも楽しみね
毎日、楽しく、有意義に暮らしてみえて、羨ましい限りです~
返信する
Unknown (tea☆time)
2010-04-16 00:13:43
ふーた♪さん、こんばんは♪
お忙しいのに、見てくださってありがとうございます。
このルームシューズは、ほんとにお勧めです。
底のキルト綿を少し厚めにしたら
特にはき心地がいいですよ。 ^^
ふーた♪さんなら、もっともっと素敵な感じに出来ますよ。
このベンチは、廃材で作って、初めは座るつもりでしたが
今では飾りみたいになっています。
でも、このベンチがあるだけで、何となくいい雰囲気です。
このコデマリは、生花の枝先を挿し木にしたら
いつの間にかこんなに大きくなりました。
主人がいつも家にいるようになって
二人でいろんな事が出来るようになりました。
元気で楽しく暮らしていけたら幸せです。 ^^

(びー君) ふーたさん いちごたのしみれす
      いちごだいすきれす
返信する

コメントを投稿

手作り」カテゴリの最新記事